京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up53
昨日:160
総数:641750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 耳鼻科検診

画像1
画像2
今日は耳鼻科検診がありました。今日も校医の先生が来てくださって診てくださりました。検診をしていただくのも当たり前ではないので挨拶・感謝の気持ちを忘れないよにしていきたいですね。

6年 漢字50問学習

画像1
画像2
漢字50問テストに向けて頑張っています。ただ,漢字を写すだけでなく自己テストを作っています。自己テストを作って,解いて,自己採点。そして間違えた問題をもう一度解く。このサイクルを大切にしていこう!

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
動物なりきりクイズを出すために今日は動物が食べるものについてのやりとりをしました。どの子もどういう表現がいいかを考えていました。また、書く活動も頑張りました。中学に向けて書くことも少しずつ頑張っていきましょう!

5年 図工

画像1
画像2
画像3
 絵具が随分進んできました。
 水彩画らしい淡い色で塗れると良いですね。
 水加減がポイントです。

5年 読書

画像1
画像2
 隙間の時間にしっかり読書。
 耳鼻科検診の待ち時間にはしっかり読書できました。
 シリーズ読みしている子が増えてきました。

6年 1年生と掃除

画像1
画像2
掃除時間は1年生の教室に行って1年生に掃除の仕方を伝えています。優しく掃除の仕方を伝えてくれているので1年生も日に日に掃除が上手になってきています。さすが6年生!!!頼りになります。

6年 算数タイム

画像1
割合の復習をしています。今日はもとにする量や比べる量を求める問題を解きました。問題文を読んで関係図で整理していくことが大切です,明日も全問正解目指して頑張っていこう!

5年 規範意識

画像1
 みんなが並べているから自分もきちんと並べる。
 良い行動が良い集団の中で当たり前として育まれると良いですね。
 一人の時もできるかな?

5年 音楽

画像1
画像2
 小さの約束をリコーダーで演奏しました。
 来週は歌唱のテストがあります!
 練習しておきましょう。

6年 休み時間

画像1
画像2
昼休みはドッジボールをしました。ボールは1個ではなく何個かを使って行っています。様々な方向を見ながら,注意しながら活動しないといけないのでいつも緊張感をもって遊んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp