京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:70
総数:274502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜18日 個人懇談会です。

修学旅行4

画像1画像2
科学館での様子です。体験型のものがたくさんあります。

修学旅行3

画像1画像2
あすたむらんど徳島に到着しました。お弁当を食べた後,子ども科学館を見学します。

修学旅行2

画像1画像2
サービスエリアにつきました。少し休憩した後,目的地に向けて出発します!

修学旅行1

画像1画像2
待ちに待った修学旅行旅行当日です。出発式を終え、バスに乗りました。安全で楽しい2日間になるといいですね。

1年 体育科〜みずあそび〜

画像1
画像2
画像3
 2回目の水遊び。この日も天気に恵まれました。バディやプールの入り方などのルールもしっかり覚えていた子どもたち。少し顔を水につけてみようと頑張る子も見られました。自分なりの目当てをもって楽しむことができました。次も晴れますように!
 プールに入る前に上靴を脱ぎますが、とてもきれいに並べられていて、びっくりしました!心も整いますね。

1年 生活科〜がっこうたんけん〜

画像1画像2
 学校探検では、これまで校舎内をまわりましたが、「校庭のことも知りたい!」ということで今回はタブレットをもって、校庭を回りました。「これは何の木の実やろ?」「これ見て!たこさんウィンナーみたい!」「レモンの葉っぱはレモンのにおいがするねんて!」「こんなところに銅像があった!」と大発見をたくさんしました。

引き渡し訓練

土曜参観の後に、引き渡し訓練を行いました。登校後に地震や特別警報等で下校しなければならなくなった時に備えての練習でしたが、保護者の皆様のご協力もありスムーズに進めることができました。緊急時には、焦りも出てくるかと思いますが、訓練を思い出しみんなで落ち着いて行動できるといいですね。
画像1

6年生 休日参観

画像1
画像2
 休日参観ありがとうございました。
 2時間目は国語でした。主語と述語の関係に加えて、修飾語を学習しました。文の組み立ては難しいですが、意欲的に取り組んでいました。
 3時間目は算数でした。小数×分数の計算の仕方をみんなで考えました。どのようにすれば早く正確に計算することができるのかを積極的に発表していました。

5年こばと体育科 〜ベースボール〜

ルールを確認しながら、交流学級でベースボールを楽しんでいます。打った後も、友達に「走れ〜」と応援してもらい、一塁に向かって元気に走っていました。なかなか難しいルールですが早く覚えて楽しく活動してほしいなと思います。
画像1

こばと水遊び 〜1・2年生と一緒に〜

画像1画像2
今年初めてのプール学習。とても良い天気の中、1・2年生のみんなと一緒に水慣れ遊びを楽しみました。たくさん練習して、スイスイおよぐことができるようになるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 6年修学旅行
6/12 6年修学旅行
6/14 休日参観代休日
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp