![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:29 総数:221196 |
動物園に行きました!![]() ![]() 1.2年生でグループになり、力を合わせて動物ビンゴをしていました。 色々な動物の様子を近くで見たり、みんなでお弁当を食べたりしました。 朝早くからお弁当の用意をしてくださりありがとうございました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 2〜6年生からお祝いの言葉や気持ちを伝えてもらい 1年生は、とても喜んでいました。 1年生からは、ダンスのプレゼントをしました。 他の学年の人たちとも踊りたいということで、 全校の皆ともダンスをしました。 それもとっても楽しかったようです。 6年 図工「わたしの感じる和」Vol.2![]() ![]() ![]() 「波にしよう」「鶴が飛んでいく形がきれい」と形(模様や柄)に着目する子もいれば、「淡いふわっとした色に日本らしさを感じる」「川が流れるみたいに、色が移り変わっていくかんじが日本らしくてきれい」など、色に着目する子もいました、それぞれに見つけた「お気に入りの和」は、どれもとても美しかったです。 6年 図工「わたしの感じる和」Vol.1![]() ![]() ![]() 子どもたちからは、「桜の模様に日本らしさを感じる」「波とか松とか、日本っぽくない?」「鶴もよく出てくるな!」など、たくさんの「和を感じる形」が出てきました。また、「普通の緑じゃなくて、抹茶みたいな色がよく使われている」や「赤じゃなくて、赤とオレンジを混ぜたみたいな色(えんじ色)も多い!」など、日本で古くから使われてきた「色」に気づいている子もいました。 6年 国語「聞いて、考えを深めよう」![]() ![]() 今回は、「春日野小学校のよさ」を支える人にインタビューをすることになりました。子どもたちは、「花や緑がたくさんあるけれど、どんな思いで植えてくださっているのだろう」「楽しい行事がたくさんあるけれど、行事を決めるとき、どんなことを大切にしているのだろう」など、学校のよさを支える人の「思い」を探ろうと、質問の内容をよく考えてインタビューをしていました。 「みんなの気持ちが和むようにと思って、花を植えているよ」「どの学年も楽しめるような行事をと考えているよ」など、普段はなかなか聞くことのできない、いろいろな教職員の方の「思い」に触れ、子どもたちは温かい気持ちになったようです。 校外学習に行ってきました![]() 京都タワーの展望台から、教科書に載っていた京都の名所を見ることができました。本物の京都の町を見て、より学習が深まりました。 その後、梅小路公園でお昼ご飯を食べ、学年で集合写真を撮りました。みんなの表情からも、校外学習がよい思い出になったことがうかがえます。 今回の学習で学んだことを生かして、さらに成長していけるよう、頑張っていきます。 令和6年度学校評価年間計画
令和6年度の学校評価年間計画をご覧いただけます。こちらをクリックしてください。→学校評価年間計画
令和5年度学校評価アンケート後期
令和5年度の学校評価アンケート後期をご覧いただけます。こちらをクリックしてください。→令和5年度学校評価アンケート後期
How are you?(外国語活動)![]() ![]() 今の自分の気分や様子を習った単語やジェスチャーを使いながら、表情豊かに伝えあうことができていました。 6年 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 自分たちで出し物の内容を考え、練習してきた6年生。少し緊張しながらも、「勉強で失敗しても、何度もチャレンジしよう」「おいしい給食をしっかり食べよう」「行事に進んで参加して、友達をつくろう」「友達を大切にしよう」「ルールを守ると楽しいよ」と、伝えたかったことをしっかり伝えることができました。 1年生にもよくわかるようにと、劇をしたり、カードを作ったりと、たくさんのくふうをした子どもたち。その姿は、さすが最高学年!と思える、とても優しいものでした。 |
|