京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up24
昨日:165
総数:664883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

明日は、自由参観です。

明日(11日)は自由参観です。2校時、3校時を公開いたします。中間休みの様子の見ていただけるように設定していますので、お時間ご都合つくときに、来校いただき、子どもたちの学びの様子や遊んで知る様子をご確認ください。
夏日を思わせる日になるかと思います。水分を持参のうえ、参観いただければと思います。
また、中間休みと重なるため、駐輪は、正門入ったところの、日本庭園付近のみとなります。できる限り徒歩での来校にご協力ください。
どうぞ、よろしくお願いします。

画像1

玉結び・玉止めに苦戦・・・

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で、玉結び・玉止めをしました。

先生の説明を聞いていると、簡単そうに見えるけど、いざやってみると・・・

なかなかできない!!

練習あるのみです!

1年生 図画工作科 「やぶいたかたちから うまれたよ」

前回破いた形が何に見えるかじっくり考え、画用紙に貼っていきました。

初めは「これは、岩に見える。」と言っていた子も、実際に貼ってみると、「やっぱり、象みたい。」と見え方が変わってきたり、「これは海の中。」としっかりとテーマが決まっている子がいたりと、子どもたちの自由な発想の面白さが際立った作品に仕上がりました。

どの作品も、「たしかに見える!!」と言いたくなるような素敵な作品でした♪
画像1
画像2
画像3

家庭科 玉結びと玉止めに挑戦!

画像1
画像2
家庭科では、裁縫の学習が始まりました。

玉止めはうまくできていましたが、玉結びに苦戦しながらも頑張っている

様子が見られました。裁縫の基礎になるので粘り強く練習して習得して

ほしいと思います!

3年理科 ありがとうモンシロチョウ!

画像1
画像2
画像3
 モンシロチョウをたまごから育ててきました。

 たまご、よう虫、さなぎ、せい虫と育ち今日はチョウの観察をしました。

 この土日にたくさん羽化し観察することができました。

 ありがとう!!そして元気でね!

 子どもたちの周りを飛んだあとお花の蜜を吸いにいきました。正門の花壇は3年生が育てたモンシロチョウでいっぱいです。

マット運動で新しい技に挑戦!

画像1
画像2
画像3
マット運動の学習をしています。

ねらい1、ねらい2の流れで練習!

5年生で新しい技を会得できるように練習に励みます。


3年生 算数「時こくと時間」

画像1
 3年生の算数では、時こくと時間の問題にチャレンジしています。なかなか難しい学習ですが、時計とにらめっこしながら学習に取り組んでいます。
 今回はストップウォッチを使って、新しい時間の単位「秒」を学びました。1分は60秒、1時間は60分!セットで覚えましょう。

3年生 理科「発表と実験」

画像1画像2
 3年生の理科では、風やゴムの力を使って動く車を使って、風やゴムの性質について実験しています。今回は特にゴムの力を調べる実験をしました。グループで実験することにも少しずつ慣れてきた様子です。
 実験して気づいたことはもちろん発表!みんなでガッツを出して前向きに頑張っています。

3年生 国語「こまを楽しむ」

画像1画像2
 今週の国語では、説明文「こまを楽しむ」のまとめをしました。学習では文章のまとまり、「はじめ」「中」「おわり」について知りました。そして、自分はどのこまを遊んでみたいか、文章にまとめました。写真はノートにまとめた文章をグループで発表している様子です。友達の感想と自分の感想の似ているところ、違うところを比べながら交流しました。

1年生 国語科「わけをはなそう」

国語科では「わけ」を話す練習をしています。


「どうしてかというと〜」
「なぜなら〜」
など答えの後にしっかりわけを話していました。

日常生活でも使っていってほしいな、、と思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 自由参観(2・3校時)
非行防止教室
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp