京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up32
昨日:45
総数:392513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

3年 体育「鉄棒運動」

今週から体育の学習で鉄棒運動が始まりました。
得意な子もいれば苦手な子もいるようでしたがみんな一生懸命練習していました。
2年の時より少しレベルアップした技ができるようになるといいですね。
画像1
画像2

6年 自主学習

毎週1回、自主学習ノートを提出しています。国語や算数などで学習した内容を復習したり、子どもたち自身が興味のあることについて調べ学習をしたりしています。友達の自主学習を参考にして、それぞれの学びがさらに深まるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 てつぼうあそび

てつぼうあそびに取り組んでいます。まわるだけでなく、ぶらさがる、あがる、おりるも技だと伝えると、それならできそう!と意欲的に取り組んでいます。これからも安全に気を付けて、いろいろな技に挑戦してほしいです。
画像1

【5年】ゆでる野菜 1【家庭科】

ほうれん草とじゃがいもを茹でました。
手際はまだまだですが、協力しながら活動できました。
画像1
画像2

2年 図工 「ふしぎなたまご」

 ふしぎな卵からどんなものが生まれたのかな?

 子ども達はいろいろな想像を膨らませながら、楽しい世界を描くことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】できました【図工】

図画工作で取り組んでいる「あじさいとわたし」。
あじさいがさいているところから、ひょっこり姿を出している、自分。
水彩絵の具のよさを使ってかきました。休日参観で掲示します。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「メモをとるとき」

 今日は、きのうとったメモを見ながら、伝えたいことを友達に話しました。

 メモに書いていることだけを言っても伝わりません。

 どういう風にメモに書いたことをつなげていけばいいのだろうか。

 難しい学習でしたが、メモの大切さを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】小数のかけ算【算数】

なかなか手ごわい、小数のかけ算。
それぞれの時間で、どうやって考えたのかを黒板を使って説明しています。
説明することは、すごく難しいけれど、繰り返し言うようにして、できるだけ経験するようにしています。
画像1
画像2

【5年】シン 体力テスト 5

体力テストが終わりました。

GIGA端末を使って、自分の結果(データ)を打ち込みました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工「切ってかき出しくっつけて」作品カード

画像1
画像2
画像3
 タブレットを使って、粘土で作った作品の写真を撮りました。自分の作品の良さが伝わるようにアングルを考えながら写真を撮ることができました。撮った写真を画用紙に貼り、ぴったりの題名を付けて、作品カードを作りました。作品カードは、休日参観の時に、教室や階段に掲示していますので、ぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/11 6年プール清掃 読書週間(〜14日まで) わ246年フッ化物洗口
6/12 6年プール清掃(予備)
6/13 完全下校13:20(6-1以外) 1-2食の指導
6/14 あいさつ運動(児童会) 135年フッ化物洗口 わ135年歯科検診 学校安全日
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp