京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:34
総数:158826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

4年 ソーランソーラン!!

画像1
 運動会に向けて、時間を見つけてはソーランの練習をしています。かけ声やきめるところなど、1つ1つかっこよく仕上がってきています。

5年理科 発芽と成長

画像1
画像2
 ヨウ素液を使うので、ヨウ素液とはどんなものかを確かめました。ヨウ素液はでんぷんに反応して、青むらさき色に反応します。
 そこで、身近な食品の中で、でんぷんが含まれているかどうかを試してみました。試した食品は、ご飯、小麦、ポテトなど、ジャコやかつお節まで調べました。青むらさき色に変化すると、これにはでんぷんがあると言いながら試してみました。

3年理科 ひまわりの観察

画像1
画像2
 3年生でたねまきをした植物を観察しました。花だんに植えかえて3週間ほどたちました。どんどん草たけが伸びています。20センチを超えるものも出てきました。日々成長しています。今日は、花だんの前で観察記録を書きました。天気のよい1日でした。

4年 ゴーゴードリームカー!

画像1
画像2
 夢の車をつくるべく、今日は仕組みづくりをしました。たくさんの工程がありましたが、1つ1つ落ち着いてつくることができました。

高学年 しっぽとり

画像1
画像2
 運動会に向けて、取り組みが進んでいます。
今日は、高学年のしっぽとりです。うまく交わしたり果敢に取りに行ったりと、ひとりひとりが全力で挑んでいました。

2年生 ミニトマトの種を植えました!

画像1
生活科「小さなともだち」の学習で、ミニトマトの種を植えました。ミニトマトの種はとても小さくて、思わず「ちっさ!」と声をあげていました。しっかり育つように水やり頑張りましょうね!

1・2年生 アイデア走も頑張っています!

画像1
画像2
画像3
色々な障害物を使ったアイデア走を行います。とんで、くぐって、走って…。暑い中ですが、みんな一生懸命走っています!

3年生 運動会に向けて

画像1
画像2
ソーラン節の踊りの練習を頑張っています。「先生踊りたいから動画見せて!」と休み時間にも熱心に練習をしています。「ドッコイショ!」に掛け声もバッチリです。

3年生 社会

画像1
京都のいろいろな場所について調べました。「京都の南は高速道路があって荷物を運びやすいから工場が多いと思うよ。」「地図を見ると洛西には小学校が多いから住んでいる人も多いと思うよ。」と、地図などの資料から様々なことを考えていました。

昼休みのサイエンスプラス2

画像1
画像2
 2回目のサイエンスプラスを28日お昼休みに行いました。今回は「メダカの赤ちゃん」を顕微鏡で観察しました。
 先週、顕微鏡で見たメダカの卵が、この土日に大量に孵化したのです。体に養分の袋を付けたメダカの赤ちゃんを顕微鏡で見ました。
 元気なメダカの赤ちゃんは動くので、レンズの下にいないと見えません。ペトリ皿を動かしながら、小さな稚魚を観察していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp