京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up32
昨日:152
総数:263388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

国語科 日常を十七音で 言葉でスケッチ

画像1
二つの単元を組み合わせて学習を進めます。「言葉でスケッチ」では、見たものを言語化するために四象限のマトリクスで分類することを学びました。そしてそれを利用して、「日常を十七音で」にて、俳句を作ります。何となく俳句を作るのではなく、情景を詳しく言葉にし、より伝わりやすい俳句を目指します。

社会科 暖かい土地のくらし

画像1
画像2
新しい単元。教科書からたくさん疑問を見つけ、学習に対する意欲が高まりました。

5年 掃除交換

今週から、5年1組と2組で掃除交換をしています。

違うクラスということもあり、

責任をもって掃除に取り組んでくれています。

自分の教室に帰ってくると、

「〇〇の掃除、めっちゃ頑張ってきた!」と言っていました!


画像1
画像2
画像3

【保健室より】放課後掃除隊

画像1
画像2
画像3
放課後、4年生の子どもたちが

「私たち、放課後掃除隊です!!何かお掃除できる場所はありますか!?」

と保健室まで来てくれました。

窓ふきをお願いすると、快く引き受けてくれて、雑巾が真っ黒になるまでピカピカに仕上げてくれました!

ありがとう♪

理科 夏のサクラを観察しました

画像1
画像2
画像3
理科の授業を組み立てるには、天気のタイミングを見極めるのが

とても難しいです。今の単元は、雨が必要なのにこの暑さ。

なので、急遽夏の動物や植物を観察したり調べたりしました。

まず、カブトムシ。春は白く動く幼虫だったのに、

今は茶色くなり、じっとして次を待っている「さなぎ」になりつつ

あります。(3枚目の写真)

次に、ツバメ。家の近くのツバメや巣の様子を紹介し、子どもたちは

成長を楽しみにしています。偶然にも、我が家の木にメジロも巣を

つくり、紹介すると子どもたちは「雛かわいい。」と声をあげて

いました。

最後に、サクラ。春と比べて、葉の緑色が濃くなり、葉の枚数も

増えてきていることに気づきました。(1枚目・2枚目の写真)

動物も植物も活発に活動し、生命をはぐくんだり成長したりして

います。これからも変化にもぜひ意識してほしいと思います。

6年 SHOHOタイム 未来にはばたくわたしたち

【今日の大発見!】
今日は、自分が調べたいと思った国の文化や特徴について詳しく調べたことを、パワーポイントやロイロノート、画用紙にまとめていきました。その中で、パワーポイントを使ってまとめている三人に注目してみると…。チームズのファイルの中にデータを入れ、それをみんなで共同編集をして、プレゼンテーション資料をつくっていました!なんて画期的な…。成長に感動です。
画像1

6年 租税教室 パート2

小学生一人に使われている教育に関する税金は、約93万円ということを聞いて、子どもたちは驚きを隠せない様子でした。小、中、高と公立学校に通った場合、1200万円以上の教育に関する税金が使われているそうです。クラス全体で考えると3億円以上…。
また、1億円の重みを実際に感じるために、レプリカの紙幣を使って、1億円分用意してくださいました。子どもたちは、ケースをもって、「重たい!!」と興奮していました。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室 パート1

本日は、租税教室として、下京税務署の方などが来られて、税金についてのお話をして頂きました。動画で、税金がある世界とない世界の違いについて見比べ、税金の必要性や大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

6年 大分析シート

2回目の「大分析シート」。1週間を振り返り、次週の自身の行動に活かしていけるよう、頭の中で考えたことを、文字で書き表しました。一人ひとりじっくりと読んで、的確なアドバイスができればと思っています。
画像1
画像2

6月7日の給食

画像1
画像2
6月7日の給食

今日の献立は
☆ごはん
☆牛乳
☆夏野菜のあんかけごはん(具)
☆ひじきの煮つけ
です。

みなさんは「夏野菜」というと、なにを思いうかべられますか?
今日の「夏野菜のあんかけごはん」は、給食室に届いた、立派な「万願寺とうがらし」、「なす」を使って作りました。
子どもたちが食べやすいよう、油で素揚げにしてから、煮ました。
苦味がやわらぎ、香りやうま味が増した万願寺とうがらしやなす。
だしのきいたあんと一緒に食べることで、「苦手だけれど食べられた」
「万願寺とうがらし、あまい!」とうれしい感想がたくさん届きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp