京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up9
昨日:52
総数:465879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

メダカの学校、つくります

画像1
画像2
4月に朱雀第二小学校と北白川小学校からメダカを数匹いただきました。

そのメダカが卵を産み、ちいさな赤ちゃんメダカが誕生しました。

まだ、子どもたちにも紹介していませんが、もう少し大きくなって丈夫になったら紹介しようと思います。

写真では赤ちゃんメダカが見えませんね・・・

学校運営協議会の食育2

画像1
画像2
さて、これは何だ?


答えは・・・




先ほどのページの写真はニンジンでした。

このページの写真はトウモロコシとジャガイモです。

学校運営協議会の食育

画像1
学校運営協議会の食育・環境企画推進委員会のみなさんに手伝っていただき、新町小学校の校庭ではたくさんの野菜を栽培しています。

さて、みなさん。
何の野菜か分かるかな?

おひさま学級のみなさんは分かると思います。

算数のノートについて

今日、授業の様子を見て回っていたら素晴らしいノートを取っていた子どもがいました。そのクラスは落ち着いて学習に臨んでおり、ノートも大変丁寧な書きぶりでした。

しかし、丁寧であればいいというものではありません。その他にもいいノートには様々な要素があります。
先生が書いたものを映しているだけでは…だめです。

ノートは「考えながら」作っていくものであってほしいです。
参観したクラスのノートはめあてを明記し、定規を使って囲み目立たせ、気づいたことを書き込んでいました。本来は自分で作るのだから、十人十色のノートになるはずですね。
写しているだけでは頭に残りませんね。
画像1

上京中学校の先生来校!

今日はKKPのブロックで上京中学校の先生方がブロック内の小学校(もちろん新町小学校も含まれます)へ参観に来られました。

義務教育の初めから終わりまで途切れないように見守っていくことで、小学校の子どもたちがさらに活躍できる成長をしてくれると思います。
中学校の先生の顔や名前を知っているだけでも少し安心できると思います。

でも、中学校の先生は小学校の先生よりも人気があって4年生はサインをしてほしいとねだっていたそうです。
画像1

6年生 家庭科〜エア調理〜

画像1画像2
 2組は来週の調理実習に向けてエア調理をしました。手順を確認しながら本番と同じように取り組みました。

スポーツテスト2

画像1
画像2
上体起こしでは、頑張る友だちの足を一生懸命押さえていました。
びっくりするような記録がでると、毎回大歓声です。。
昨年の自分の記録と比べ,うれしそうにしている姿がたくさん見られました。

スポーツテスト1

画像1
画像2
スポーツテストをしました。
グループごと役割分担をしながら協力して進めていました。
友だちを応援したり励ましたりしながら、暖かい雰囲気で行うことができました。

国語 「自分の考えをまとめよう」

画像1画像2画像3
 国語の学習で、インタビューの準備をしました。相手のことを思い浮かべて質問の内容を考えるだけではなく、その質問に対して自分の考えをもつことの大切さにも気付き、一生懸命取り組んでいました。

6年生 家庭科〜調理計画を立てよう〜

画像1画像2
 来週行う調理実習の計画を立てました。火加減や切り方など、班ごとにしっかりと確かめられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp