京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up115
昨日:122
総数:835850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

6年 砂場を…

砂場の砂が少なくなっていたので補充しました!

何人かに手伝てもらって、とどいた砂を平らにならしました。
学校のために動いてくれる姿…素敵です!

ありがとう!
画像1
画像2

6年 部活動

先日、部活動の開講式がありました。

中学に繋がるいい経験だと思います。しっかり頑張ってくださいね!
画像1

6年 図工

クルクルクランクも完成に近づいてきています。

どうやって動かそうか考えながら取り組んでいます!
画像1
画像2

6年 和み献立

画像1
画像2
先日、6月の和み献立でした。

ビデオを見ながら、学びながらおいしい給食をいただきました。

6年 スポチャレ

休み時間は、希望者でスポチャレに取り組んでいます。

縄跳びの8の字跳び!3分間で何回跳べるのか!?
日に日にうまくなっていてびっくりです!

今年も優勝目指してほしいです!
画像1
画像2

6年 委員会活動

画像1
画像2
活動もいよいよ本格的に始まっています。

給食委員会の当番活動の様子です。
1年生にも優しく教えたり・・・・。いい姿ですね!

6年 算数

画像1
画像2
画像3
「分数×分数」に取り組んでいます。

難しい学習内容ですが、みんな一生懸命頑張っています。
ペアでの交流や、みんなで考える時間も上手に使えています。

6年 係活動

画像1
画像2
休み時間などを使って、それぞれの会社がみんなが楽しんでくれるように考え取り組んでいます。

6年 家庭科 ナップザック完成!

画像1画像2
修学旅行の時に持っていくために、授業の順番を変えて取り組んでいたナップザックが完成しました。

最後にネーム札をアイロンでつけて完成し、最後に一人一人ナップザックをもって写真を撮りました。

みんな完成した作品をもってとっても嬉しそうにしていました。

早く使うのが楽しみです。

4年 書写「左右」

筆順と字形に気をつけて書きました。また、「画の長さ」や「接し方」にも注意して書けていました。習字がとても上達しています。学習で学んだことを普段から書いている文字にも生かしてほしいです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp