![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:77 総数:504991 |
今日の給食(6月7日)
今日の献立は、
・ごはん ・鶏肉のさっぱり煮 ・だいこん葉のごまいため ・赤だし ・牛乳 です。 「鶏肉のさっぱり煮」は、砂糖、みりん、料理酒、濃口しょうゆ、米酢などで鶏肉を甘酸っぱく味付けしています。名前の通り、食べると口の中がさっぱりし、鶏肉のおいしさを味わっていただくことができました。「赤だし」は、信州みそと八丁みそでつくっています。普段のみそ汁とは違う味を味わっていただきました。 ![]() ![]() 学校生活の様子「避難訓練〜引き渡し訓練(2)」(6月7日)
地震が収まった後は、児童を保護者に引き渡す「引き渡し訓練」を行いました。
今日は、たくさんの保護者の方に来ていただいていたので少し時間がかかりましたが、確実に保護者の方に引き渡すことができました。実際には起こってほしくない大地震ですが、それに備えた訓練は欠かすことができません。 保護者のみなさまには、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「避難訓練〜引き渡し訓練(1)」(6月7日)
5校時終了後、大きな地震が地震発生した場合のことを想定した避難訓練と保護者への引き渡し訓練を行いました。
スピーカーから、大きな地鳴りの音が聞こえてきました。続いて、地震発生を知らせる緊急放送が入ります。子どもたちは、地鳴りの音が聞こえると、素早く机の下に入って身を守りました。写真には一見何も写っていないように見えますが、子どもたちの避難がとても上手な証拠です! ![]() ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子「授業参観」(6月7日)
むくのき学級では、図工の学習をしています。
手のひらや足の裏に絵の具をぬって、それを画用紙にスタンプする活動に取り組みました。好きな色の絵の具をつくり、手や足にぬるのはなんだかわくわくします。思い思いにスタンプすることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「授業参観」(6月7日)
6年生は、社会の「震災復興の願いを実現する政治」の学習をしています。
大きな地震が起こり、被害が発生した時には、国や自治体はどのような対応をしたのかについて調べる学習に取り組みました。グループでの交流では、資料から読み取ったことを積極的に伝えて合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「授業参観」(6月7日)
5年生は、社会の「国土の気候の特色」の学習をしています。
同じ日本の中でも、地方によって気候には違いがあり特色がみられます。今日は、6つの都市の1年間の気温と降水量のグラフを読み取り、どのグラフがどの都市のものかを考えました。グループで話し合う時には、その地方の気候がどんな気候化をもとに、考えを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「授業参観」(6月7日)
4年生は、算数の「角とその大きさ」の学習をしています。
分度器を使って、角の大きさを測る学習をしています。角の大きさに見当を付けてから測ることで、分度器の目盛りの読み間違いがないように気を付けていました。そのままでは測りにくい角も、紙を回すことで測りやすくなることも確かめることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子「授業参観」(6月7日)
3年生は、算数の「一万をこえる数」の学習と、外国語活動のUnit3“How many?”の学習に取り組みました。
算数では、2つの数の大小を比較するとき、どこに目を付けて比べるとよいかについて話し合いました。グループで話し合い、考えをホワイトボードにまとめていました。外国語活動では、持っているりんごの数を“How many?”“six apples.”などと尋ねたり答えたりしました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「授業参観」(6月7日)
2年生は、算数の「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。
ひき算の計算を筆算でする学習に取り組んでいます。くり下がりのない計算や、くり下がりがある計算についてやり方を考えて、みんなで確かめました。計算の仕方がしっかり身についたかを確かめるために、練習問題にも取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「授業参観」(6月7日)
1年生は、算数の「たしざん(1)」の学習をしています。
今日は、はじめてたし算の立式の仕方を学習しました。2つの数を合わせることをたし算と言い、どのような記号で表すかを知りました。これまで数として学習してきたものを使って、いよいよ計算が始まります。 ![]() ![]() ![]() |
|