京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up36
昨日:72
総数:502352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

5/16 5年 体力テスト

 今日の体力テストは、長座体前屈・握力・上体おこしを行いました。昨日の体力テストよりも気合いが入っている子が多く、ベストを出そうと一生懸命に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

5月16日(木) 6年生 体力テスト2日目

 全校体力テストデー2日目です。上体起こし・握力・長座体前屈に挑戦しました。昨日悔しかった思いを今日の競技にぶつける人も。今日も切磋琢磨しながら自分の記録に全力挑戦!の6年生でした。
画像1
画像2
画像3

5月16日(木)1年生 算数科「いくつといくつ」

画像1画像2
今日の算数の学習では、10の合成・分解の勉強をしました。

授業のはじめには、学習への準備として「おはじきゲーム」をしました。
「〇の中におはじきが7つ入った。3つ入らなかった。」などのつぶやきも生まれていました。
学習への意欲を高めるため、ゲームの要素を含んだ活動も行っていけたらと思います。

5月15日(水) 1年生 算数科「いくつといくつ」

画像1画像2画像3
「いくつといくつ」の学習にも慣れてきた1年生。
今日は、すごろくを使用して「7をつくろうゲーム」をしました。

2人ペアですごろくを投げあい、お互いの数字を足して7を作ろうというルールを設定し、7を何回作ることができるか競いました。
ペアで協力しながら、充実した活動を行うことができました。

5月15日(水) 6年生 図画工作科「わたしの大切な風景」

 6年間を過ごしてきた大切な母校の風景。下書きが進み、ついに着色に進む子どもたちも。下書きも着色も一筆に思いをこめて仕上げてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

5月15日(水) 6年生 体力テスト

 今日は全校体力テストデーの1日目でした。ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳びに挑戦しました。体力王を目指して、去年の自分を超えようと全力な姿や友達をあたたかく応援する姿がキラリと光りました!
画像1
画像2
画像3

5/14(火)きらら学級 あじさいを作ろう

画像1画像2画像3
みんなであじさいを折りました。折り方を聞いてからたくさんみんなで協力して作りました。作ったあじさいは教室にどんどん掲示していきます。みんなでたくさんの花を咲かせていきましょうね。

5/15(水)3年 体育

5時間目には、反復横跳びと立ち幅跳びを行いました。いい記録を出そうと、がんばっていました!
画像1
画像2

5/15(水)3年 体育

体育の時間に、新体力テストを実施しました。
4時間目には、ソフトボール投げを行いました。上手に投げるコツを聞き、意識して取り組もうと練習をしていました!
画像1
画像2
画像3

5/15(水)3年 総合的な学習

総合的な学習では、百々の地域の特色について考えました。
校区地図を見て、百々学区の自慢できる場所について意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp