京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:37
総数:328012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月31日(金)スマイル校区探検を実施します。子どもたちの安全への見守りへのご協力をお願いします。

6年 国語「聞いて、考えを深めよう」

国語科の学習では学校を支える人たちの思いや大切にしていることを聞くために、インタビューの準備を進めています。6年生として学校やお世話になっている人たちへの感謝の気持ちを持ちながらインタビューに取り組んでもらいたいです。
画像1

5年 理科 天気の変化

画像1
画像2
 理科の授業では、天気の変化について学習しています。雲の動きについて空を観察しながら考えていきます。毎日、同じ方角を写真に撮り調べています。

5年 体育 バスケットボール

画像1
画像2
バスケットボールの学習が始まりました。チームでパスを回しながら、シュートにつなげています。また、アドバイスを送り合いながら、一生懸命取り組む姿が見られます。

4年生 京都市の人口

京都府の中でも京都市の人口はとても多いけれど,それはなぜなのか,これまでの学習を振り返りながら理由を考え,お互いの意見交流をしました。
画像1画像2

4年生 「小さな世界」にあわせて

小さな世界を歌いながら,リズムに合わせて,手を打ち合せあったり,みんなで連なって歩いたりして楽しみました。
画像1画像2

1年生 音楽の学習

画像1
画像2
音楽の学習では、体を動かしながら音楽を聴く活動をしました。音楽に合わせて体を揺らしたり、ジャンプしたりなど、それぞれの表現がユニークで楽しかったです。笑顔で活動することができました。

5年生 国語科 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 国語科「日常を十七音で」の学習では俳句の題材となることを見つけて、友だちと交流をしました。

6年生 整理整頓のすばらしさ

画像1
画像2
画像3
 各教室前の廊下には、雑巾やバケツが置いてあります。

 それらがきちんと整理されて整然としていることは、子どもたちの教育環境にも良い影響を与えます。

 また、使用している子どもたちが当たり前の整理整頓を当たり前にできていることの表れでもあります。

 さすがは最高学年の6年生ですね。

4年生 国語科 学習の様子

画像1
画像2
 国語科「カンジーはかせの都道府県の旅 1」の学習では、47都道府県名を使って、各都道府県の特徴を取り入れた文作りに取り組みました。

 漢字と一緒に都道府県の名産や名所などを知ることができました。

3年生 国語科 学習の様子

画像1
画像2
 2年生までに学習した漢字がどれくらい書くことができるのかを確かめる漢字の実力テストに取り組みました。

 真剣に取り組む子どもたちの表情がステキです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp