![]() |
最新更新日:2024/06/08 |
本日: 昨日:59 総数:626112 |
聞いて、考えを深めよう![]() ![]() 自分の考えをまとめる学習をしています。 今日は、実際にインタビューをしました。 言葉遣いに気をつけながら、聞きたいことを質問する姿が見られました。 令和6年度 学校教育目標さんどいっち1年生〜としょかんタイム〜![]() 今週の読み聞かせは、「へんてこはやくちことば」でした! 「でんしゃ ごとごと みごとごと あわせて ごとごと むごとごと」 「エコ エコ えがおで エコロジー」 「くるくる サイクル リサイクル」など たくさんの面白い早口言葉を楽しみながら聞きました! また、早口言葉だけではなく、 リサイクルのマークやベルマーク、ひょうしきマークなど いろいろなマークも一緒に学ぶことができました! TEAM5〜音の重なりを感じ取ろう〜![]() 「believe」は、パートに分かれてきれいなハーモニーができていました。 リコーダーは、ソ♯にとまどいながらも、がんばって練習していました。 TEAM5〜お茶を入れよう(3)〜![]() ![]() ![]() 「お茶葉のいい香りがする!」 「茶葉によって色や香りが全然違う。」 「濃さを同じように.少しずつ入れていこう。」 「二杯目のお茶は、一杯目よりも味と色が濃かった!」 「かんぱーい!がんばったから、美味しいなぁ。」 など、たくさんの発見とすてきな感想を伝えてくれる子どもたちでした。「家でもやってみたいな。お家の人にも飲ませたい!」と言っている子もいました! TEAM〜お茶を入れよう(2)〜![]() ![]() ![]() つなぐ4年生 道徳 「小さな草たちにはく手を」
今日の道徳の学習は、「自然と共に」ということを考えました。
道端に咲く、小さな草花に目を向けた主人公を通して、子どもたちは植物の生命力や力強さを感じたようでした。 最後は、自分でも「拍手を送りたくなった草花はあるかな」と考えて、学びを深めました。 ![]() ![]() さんどいっち1年生〜はじめてのさんすうテスト〜![]() 数を数えて色を塗ったり どちらがおおいか数を数えたりする問題で 集中して、丁寧に取り組んでいました! TEAM5〜お茶を入れよう(1)〜![]() ![]() ![]() TEAM5〜図書館の使い方〜![]() ![]() ![]() 本はどのように並んでいるのか確認しました。 読書ノートも新しくなりました。 いろいろな本に親しみ、本の世界を楽しんでほしいと思います。 |
|