京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:63
総数:496581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 算数「角とその大きさ」

おうぎをつくって、いろいろな大きさの角をつくりました。

来週から分度器を使って、角の学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「地面を流れる水のゆくえ」

4年生になって初めて理科室に行きました。

運動場の砂、砂場の砂、砂利の粒の大きさや、水のしみこみ方の違いを調べました。



画像1
画像2
画像3

4年生 体育 マット運動

体育では、マット運動をしています。

「もっとおへそを見たほうがいいよ。」

「ひじをまげないようにしてみて!」

など、自分の技を練習しながら、友だちとアドバイスし合う姿が見られました。

すでにできる技も、連続技としてさらに綺麗に、まっすぐとできるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会「くらしと水」

家庭では、どんなところで、どのように水を使っているかを話し合いました。

「水はみんなが使っているのに、どうしてなくならないのかな?」

「水はどこからきているのかな?」

「使った水はどこにいっているのかな?」

疑問がたくさんでてきました。

来週は、学校に蛇口がいくつあるのかを調べます。
画像1
画像2
画像3

4年生 係活動

係ごとに集まり、もっとクラスを盛り上げて楽しくしていくために、どんな活動ができるかを話し合いました。

タブレットを使ってアニメーションをつくったり、よびかけのためのボスターをつくったり、○○大会を企画したり…

自分たちで考え、積極的に活動していけるといいですね。


画像1
画像2
画像3

1年 生活 あさがおの芽が出たよ!!

画像1
画像2
画像3
あさがおを植えて、水やりを頑張ってきました。

「早く大きくなってほしい」というみんなの願いが届いたのか、たくさんの芽が出ました!!

どんな形の葉なのか、色なのかじっくりと観察しました。

これからどのように成長していくのか、もっと楽しみになりました。

1年 生活 せんせいとなかよくなろう

画像1
画像2
生活科の授業で、先生にインタビューをしに行きました。

先生の好きな動物や食べ物などを聞いて、自分の得意なことを見てもらいました。

1年 児童朝会

画像1
1年生にとっては,初めての児童朝会に参加しました。

子ども達は,前に立つお兄さん・お姉さんの話をしっかりと
聞いていました。

1年間,頑張ってくれる委員さんの自己紹介がありました。

1年 算数 10をつくろう

友だちといくつといくつで10を作るゲームをしました。

子ども達は,友だちとのゲームを通して,10のわけっこを
学習していました。
画像1

1年 1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。

1年生の子ども達は,とても楽しく参加しました。

優しいお兄さん・お姉さんと楽しくじゃんけんゲームをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp