京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up4
昨日:85
総数:278502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

算数 小数の割り算

画像1
画像2
画像3
新しい単元にはいりました。これまでに習ったことを生かして、小数の割り算のしかたを考えていきます。友だちと協力する場面、みんなで考える場面、それぞれの良さを生かして学習を進めていきます。

体育 リレー

画像1
画像2
画像3
5回目のリレーの学習。バトンパスも随分上手になりました。次が最後のリレーです。今までの成果を出し切ってほしいと思います。1組も2組も、自分たちで活動することの楽しさ、難しさを感じながら、ここまで進めてきました。一人一人が考え、活躍することで得られる学びの場をこれからも子どもたちと作っていこうと思います。

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
育てている野菜について、困っていることを出し合って、
みんなで解決方法を考えました。

ぐんぐん大きくなるミニトマトが、絡まったり倒れそうになったりしていたので、
支柱を立てに行きました。
また、わき芽があると栄養が取られてしまうと教えてくれた子がいて、
みんなでわき芽も摘みに行きました。

花も咲いてきています。実るのも楽しみですね。

2年 図書館へ行こう

画像1
画像2
図書館へ行ってきました。

司書教諭の先生が、ネズミのお話を読んでくださいました。

ぐっとお話に入り込んで聞いている姿が素敵です。
感動的なお話で、お話が終わった後拍手しながら
「いい話だったな〜!」
と言っていました。

6年 welcom to Japan. 外国語

今日は、日本でできることを「In Japan,You can 〜」と、グループで交流しました。その後、グループの代表児童が全体の前で発表しました。
画像1

3年 体育「水泳」

画像1画像2
 2回目の水泳学習に行って来ました。バスの中から元気いっぱいで、みんな楽しんでいるのがよく分かります。水泳の苦手な子たちもどんどん水に慣れてきています。泳ぐって楽しいとみんなが感じられるといいなと思います。

3年 書道

画像1画像2
 初めて毛筆にチャレンジしました。初めてだったので、準備や後片付けがとても難しかったけれど自分の好きな漢字一文字を書くことができました。心を落ち着かせて丁寧に学習を進めていきたいです。

3年 算数「1分ってどのくらい?」

画像1画像2
 1分間を自分の心の中で数えて当てるゲームをしました。1分って遊んでいると短いけど、じっと数えていると意外と長く感じると振り返っていました。

わくわく図書係 2組

画像1
2回目の「わくわく図書係」は、「おたまじゃくしの101ちゃん」でした。学級を楽しませてくれる係活動が活発になると、なんだか休み時間が楽しくなります。

環境について考えよう〜追究課題〜

前回見に行った天神川の様子から、身近にある川のきれいさに気付いた子どもたち。川がなぜきれいなのか、追究する時間として調べました。調べた情報を見ると、ほとんどが「桂川」のことを調べている様子。課題に対する情報を選ぶことの難しさについて、分かったようです。次は、もう一度、「課題」に対する情報を集めていきます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp