![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:649041 |
【1年】算数科 いろいろなかたち
お家から持ってきたいろいろな箱を使って、形の学習をしました。積み上げたり、転がしたり、形を写しとったりしながら3つに仲間分けをしました。そのあと、それぞれの特徴をみんなで考えました。
ご家庭でたくさんの箱を集めていただき、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】初!調理実習!!![]() ![]() ![]() 食材によってゆで方や調理の順序が違うことに気付くことができました。 山の家の野外炊事に向けて、よい練習となりました。 【1・2年】春の遠足 京都市動物園
子ども達が楽しみにしていた遠足に行くことができました。1年生と2年生のグループで行動するということもあり、はじめは少し緊張している様子もありましたが、一緒に時間を過ごすにつれて笑顔がたくさん増えていきました。2年生は、1年生に優しく声をかけたり、手をつないだりしながら、お兄さんお姉さんとして立派に行動してくれました。1年生も約束を守りながら、2年生と仲良く行動できました。1年生にとって初めての校外学習でしたが、行き帰りの道中も安全に気を付けながら歩くことができました。
学校に帰ってきてからは1・2年生でふり返りをしました。お互いの良いところ、素敵なところを発表し合い、充実した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】順序をあらわす言葉をつかって![]() ![]() 「まず」「つぎに」「そのあと」「さいごに」など、説明するときに順序を表す言葉があると、分かりやすいことに気付くことができました。 学習の最後には、ロイロノートをつかって、朝起きてから家を来るまでの順序を表してみました。 「朝起きたら、まず顔を洗って…。」 「わたしは、まずトイレに行くんだよね。」 「え!その次にニュース見てるの?」 などなど、交流も楽しんで行うことができました。 【1年】算数科 いくつといくつ
「いくつといくつ」の学習を進めています。今日は数のカードを使って、10になる組み合わせのカードを自分で探したり、ペアのお友達で問題を出し合ったりしました。自信をもって素早くカードを探すことができる子が増えてきました。
![]() 【6年生】 理科 調べ学習「人の体のはたらき」![]() ![]() ![]() の中から,一人一つの調べ学習をして,グループ内で発表しあいました。 「どの臓器も大切なはたらきをしている。」 「自分の体を大事にしなくちゃ。」 調べた感想やクイズにするなど発表の工夫をして,友だちに伝えていました。素晴らしい! 教室に掲示されます。 他のお友だちの調べ学習からもいろいろなことを発見しよう。 【ゆめいろ学級】ゆめいろの音楽![]() ![]() 【5年】食の学習![]() ![]() 山の家での食事はバイキングです。 栄養教諭から栄養バランスのとり方のコツを教わりました。 食事も活動も楽しみです。 1年生と6年生、お掃除がんばっています
掃除時間に、1年生のお掃除を6年生が手伝い、協力して行っています。
ほうきの持ち方や、雑巾のしぼりかたなど、上手な掃除の仕方を6年生が一生懸命に教えています。 掃除を待っている1年生には、6年生が読み聞かせを行っています。 6年生は、掃除を教えながら行う難しさを感じながらも、どうすればわかりやすく教えられるのかを考えて掃除時間を楽しみに過ごしています。 ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)の給食![]() ・ごはん ・牛乳 ・うずら卵とキャベツのいため煮 ・とうふと青菜のスープ でした。 うずら卵とキャベツのいため煮のキャベツは、春にとれたキャベツをたっぷりと使った献立です。春にとれるキャベツは「春キャベツ」といい、やわらかい葉です。 キャベツはヨーロッパ生まれの野菜で、世界中で食べられている野菜です。体の調子を整え、風邪をひきにくくする「ビタミンC」も多く含まれています。 うずら卵は、久しぶりに給食に登場するので、楽しみにしている児童も多かったようです。事前に味わい方も確認し、慌てず、つめこみ過ぎず、よく噛んで、大事に味わいました。 【児童の感想より】 ・うずらたまごを大事にたべました。半分に割って食べました。おいしかったよ。(1年) ・キャベツがしゃきしゃきしておいしかったです。(2年) ・キャベツに味がしみこんでいたし、葉がふわふわでおいしかったです。(4年) ・キャベツがやわらかくておいしかったです。うずらたまごがもどってきてくれたのがうれしかったです。(5年) ・調味料のにおいといっしょに、キャベツのちょっとあまめのにおいがして、とてもおいしかったです。(6年) |
|