京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up78
昨日:93
総数:489752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

修学旅行〜かりゆしビーチリゾートホテル〜

本日のホテルの中

ホテルの売店でお土産を買っている子どもたちもいます。

おこずかいの無駄遣いしないでね。

吹き抜けの広場を囲むように客室が配置されているそう。

リゾートホテルという名だけあって、いいホテルですね。うらやましい。
画像1
画像2

修学旅行〜ホテル到着〜

マリン体験を終えて本日のホテル「かりゆしビーチリゾート」に帰ってきました。

サンゴ礁のビーチではしゃぎ過ぎて、擦り傷程度のケガは、数人あったようですが、

この後は、お風呂に入って晩御飯です。今日の晩御飯は何だろう?楽しみですね。
画像1

修学旅行〜マリン体験〜

海に入らなかった生徒たちは、アクセサリー作りを楽しみました。

ヤドカリを捕まえたようですね
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜マリン体験〜

ビーチで楽しんでいる様子の追加です。
あと30分ほどしたら、ホテルに戻ってお風呂、夕食です。

今日の夜は、ホテルの広間でレクリエーションが予定されています。
子どもたちにとっては、これもかなりの楽しみのようです。
出発前の数日間、放課後にずっと、沖縄民謡など三線の音色が聞こえてきていました。
今晩は、楽しい賑やかな夜になりそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜マリン体験〜

待ちに待った沖縄の海!です。あれ?ちょっと曇り始めた?

みんな、いい笑顔で楽しんでいるようです。

ビーチとプールもあって、水上アスレチックもあり、楽しそうなビーチリゾートですね。

今日は、このビーチリゾートのホテルに宿泊なので、気分も上がっちゃいますね。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験

西京消防署
楽しそうに筋トレしていました。
担当してくださっていた消防士の方が、筋トレをしている生徒たちを見て、
「普段から鍛えられてますねえ〜。」とほめてくださっていました。


ペットショップCoo&RIKU 京都店
子犬のブラッシングをしていました。
犬がブラッシングを嫌がって、手をかまれまくってましたが、
みんなめげずにブラッシングしてました。
店員の方からは、「がんばってやってくれています〜。」とほめていただきました。


アヤハディオ吉祥院八条店
生徒たちは、品出しをしていたのですが、ペットフードの商品がどこにあるのか見つからず、商品を持ったままぐるぐる店の中を回っていました笑。
店員のからは、「あいさつできるし、積極的にてきぱき動いてくれてとても助かっています。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験

チャレンジ体験の追加です

サービス業(飲食店)は、お昼の時間は忙しいですよね、頑張っているようです。
画像1
画像2

2年生チャレンジ体験

2年生のチャレンジ体験も2日目です。

昨日よりは、少し慣れて仕事をしているそうです。

ある事業所では、始業時間の2分前に到着したけれど、始業に準備が間に合っていませんでしたと指摘をうけたそうです。
登校と出勤は、やはり違いますね。

また別のところでは、挨拶の声が小さいですとの指摘があったそうです。人とのコミュニケーションは挨拶から始まります。中学生には、少し難しいのかもしれませんが、社会に出ていくためには、難しいとは言ってられません。

失敗も経験値です。これらの経験を活かし、これからの行動が変わるといいですね。


頑張ってよくやってくれていますと、たくさんの事業所さんから言っていただけています。学校以外の場所で積む経験から、普段の学校での中学生としての学びとは違った、社会性や社会適応力、人間力を高めて欲しいですね。

4日間の経験から成長して帰ってくる2年生たちが楽しみです。
画像1
画像2

修学旅行〜昼食〜

本日の昼食はタコライスです。こちらも沖縄メニューですね。
沖縄そばにサーターアンダギーもついていました。

昼からはマリン体験ですので、お昼ご飯をしっかり食べて、エネルギー満タンで午後を迎えて欲しいですね。

沖縄ワールドでの集合時間には、誰も遅れることなくバッチリ集合完了したそうです!
3年生、学年の団結力を高めて来てますね。成長して帰って来てくれそうです。
楽しみにしています。
画像1
画像2

修学旅行〜沖縄ワールド〜

沖縄ワールドには、鍾乳洞があります。

沖縄はサンゴ礁の海に囲まれた地形のため、600カ所以上の鍾乳洞が存在するそうです。
その中でも最大規模のものが「玉泉洞」で沖縄ワールドにあるものだそうです。

玉泉洞は全長5,000m、鍾乳石100万本以上を擁する国内最大規模だそうです。(一般公開はそのうち890m)

地底にも魅力を隠し持っていた沖縄ですね。まだまだ知らないことがたくさんありますね。

生徒たちは、ブルーシールアイスを食べたり、フルーツジュースを飲んだりしながら、散策しているようです。

間もなく10:30〜は、エイサーショーの時間です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp