![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:44 総数:309766 |
交通環境教室の打ち合わせ![]() ![]() ![]() 国土交通省 近畿運輸局 関西交通経済研究センター 西日本JRバス 京都市都市計画局 の方たちと「小学生を対象とした交通環境教室」について 打ち合わせを行いました。 本校は、歩いてすぐのところに西日本JRバス営業所があり、 恵まれた環境です。たくさんの部署の方と連携して、 話し合いを進めていきました。 詳細はこれから調整していきますが、2年生を対象に、 バスの乗車体験や営業所の見学など、バスをもっと身近に感じる 取組を進めていく予定です。 たくさんの方が関わっての事業ですので、これからが楽しみです。 最後に帰られるときに、大谷翔平さんから寄贈されたグローブを ご覧になり、話が盛り上がっていました。 授業風景2
4年生も2年生もそれぞれの
学習スタイルで話し合っています♪ 自分の考えが広まったり深まったり しています(^^) ![]() ![]() 1年生
道具を使って学んだり
姿勢よく授業を聞いたり すてきな姿が見られます☆彡 ![]() ![]() ![]() 朝の様子
保健室にはたくさんの児童が集まっています。
楽しそうです♪ 用務員さんは児童に抱きつかれて、放して もらえません(^^;) PTA室では本部役員お方が分担して仕事を されています。 ありがとうございます!! ![]() ![]() ![]() 授業風景2
6年生が集中して授業に臨んでいます。
タブレットで自分の考えを整理しています。 ロッカーでは様々な掲示物や学習成果物が 置かれていました☆彡 休み時間に低学年の遊び相手になっている 姿も素敵です♪ ![]() ![]() ![]() 授業風景1
4組(育成学級)が学校園で活動しています。
体育館では3年生が反復横跳びを計測しています。 4年生は算数の学習です。 他にもどのような学びが、あるのでしょう。 楽しみですね(^^) ![]() ![]() ![]() 2年 体育「ようぐあそび」![]() ![]() ![]() 今日は、フラフープと棒を使って遊びました。 いくつか遊びを紹介してから、グループに分かれて遊びを考えます。 転がしているフラフープをくぐったり、 転がっている棒を飛んだり、 たくさんの遊びを館がることができました。 子どもたちの発想の豊かさに驚かされます。 2年 音楽「ドレミであそぼう」![]() ![]() ![]() 初めに吹く人、後から追いかける人、演奏を聴く人に分かれました。 演奏のあと、 「音が重なってて上手だった!」 「指の移動がすごい」 など、演奏を聴いていた人たちによかったところを言ってもらいました。 嬉しそうな姿がほほえましかったです。 【保健室より】保健委員会![]() ![]() ![]() 両方持って来ている子も多い中、残念ながらハンカチさえも忘れている子もいます。 新型コロナウイルスの影響で、石けんでの手洗いと、ハンカチで拭くことが定着していたものの、近頃少し忘れがちになっている様子も見られます。 この機会に見直して、毎日清潔なハンカチを持参できるようになって欲しいです! 6月4日(火)の給食![]() ![]() (黄)ごはん (赤)牛乳 1、にしんなす 2、かきたま汁 「にしんなす」に使われているニシンは「春告魚(はるつげうお)」とも呼ばれています。 その名のとおり、春から夏にかけて旬を迎えることで知られています。 明治末期から大正時代にかけて、北海道の各地ではニシン漁がさかんになり、年間100トンもの水揚げを記録したこともあったそうです。 漁場やその近くの街はニシン漁により経済的にも繁栄をきわめ、立派な建物が多く立ち並ぶことになりました。それらの建物は「鰊御殿(にしんごてん)」とも呼ばれ、現在もその一部は資料館などとして保存されています。(写真の建物は小樽市に現存するものになります。) そのことからもわかるように、かつてニシン漁は日本経済の発展にも大きく寄与しました。 そして現在でも漁師さんたちが毎日海に出て、漁をしてくれているからこそ、私たちは日々おいしい魚をいただくことができます。 |
|