京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up41
昨日:56
総数:841059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

1年 図工「いっぱいつかって なにしよう」

先日算数「いろいろなかたち」でつかった箱を集めてあそびました。
「京都タワーをつくりたい」「海賊船みたいにしたい」と想像をふくらませました。
友達と協力しながら、汗だくになりながら夢中でいろいろなものを作っていました。

画像1
画像2

5年 山の家 プレイホールにて

あいにくの雨でしたが、プレイホールで思いっきり楽しみました!
画像1

3年 市役所の仕事って・・・

 市役所はどんなことをしているのか・・・
タブレットの動画を見ながら、調べました。
画像1
画像2

入浴の時間です。

早めの入浴です。
大きな湯船につかって気持ちよかったようです。
画像1

3年 習字でドラえもん

 最後のおまけとして、習字でドラえもんを書いてみました。本格的な字は次の時間からスタートしていきます。
画像1

3年 初めての習字

 3年生からスタートする習字の学習。まずは、持ち方や墨のつけかたを確認。集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

3年 京都市の様子をまとめよう 

 様々な地域の写真をもとに、京都市の様子を調べました。調べたことは京都市紹介カードにまとめていっています。
画像1
画像2

1年1組 みんなあそび

雨が続きます。
きょうは教室でみんなあそびを楽しみました。
リクエストの多かった「ハンカチおとし」をしました。
動物になりきって逃げるルールを追加して、盛り上がりました。
雨の日もみんなで遊べて楽しいですね。
画像1

2年生 国語

画像1画像2
 5月31日(金)、今日は、「たんぽぽのちえ」の最後の学習でした。
 自分が「すごい!」と思ったたんぽぽのちえを友だちと交流しました。友だちの感想と自分の感想を比べながら楽しくお話ししている様子が見られました。

楽しい時間

楽しい思い出話はここでも盛り上がっていました。
向かい合って話すのもちょうどいい距離感なんですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp