京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up6
昨日:88
総数:331834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

朝食から1日の健康な生活を

画像1画像2画像3
調理実習で「いろどりいため」を作りました。班で協力して作業を分担し、どの班も手際よく、おいしく作ることができました。使い終わった食器なども自ら洗いに行くことで、予定していた時間よりもずい分早く終えることができました。ぜひお家でも作ってみてください。

6月4日 6年生 〜調理実習に備えて〜

画像1
画像2
明日の調理実習に備えて班ごとに内容の確認をしました。みんな意欲的に意見を言っている姿がありました。

6月4日 6年生 〜心づかいと思いやり〜

画像1
画像2
道徳の学習で【心】と【心づかい】の違い、【思い】と【思いやり】の違いについて知り、どうすれば親切が増えるのかについて考えました。

6月4日 6年生 〜ヒトや動物の体〜

画像1
画像2
ヒトはどんな気体を取り込んで、どんな気体を吐き出しているのか、学習したことをまとめています。

1年生 体育「かけっこ・リレーあそび」

画像1
画像2
1年生の体育ではかけっこ・リレーあそびをしています。おにごっこをしてウォーミングアップをしてから、くねくねリレーあそびやコーンを回るぐるぐるリレーあそびなどに取り組んでいます。

6月3日 6年生 〜委員会活動〜

画像1
画像2
6月の委員会活動がありました。6年生が背中で引っ張る姿があり、見ていて安心感がありました。

6月3日 6年生 〜委員会活動〜

画像1
画像2
学校のみんなのためになる活動がたくさんあります。素敵な学校をつくってくれています。

1年生 生活「あさがおのかんさつ」

画像1
画像2
朝顔の観察をしました。葉っぱも子どもたちの手のひらサイズに育ちました。
覗き込んだり、触ってみたり、匂いをかいでみたりしていました。

6月3日 6年生 〜彩り野菜いため〜

画像1
画像2
6年生の調理実習がスタートしました。
今日は2組→3組→1組と彩り野菜いためをつくります。
おいしく作れたのでしょうか?

【5年生】降水量当てゲームをしました!

画像1
画像2
画像3
 「国土の気候の特色」では、これまで梅雨の起こり方や場所による降水量のちがい、季節風による影響などを調べてきました。
 そして、今日は、各地の雨温図を地名を伏せて、今までの知識をふまえながら場所を考えるゲームをしました。どの班もノートやタブレットを駆使しながら、一生懸命考えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp