![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:19 総数:292485 |
シャトルラン![]() ![]() みんな、「〇回まではいきたい!」と、目標に向かって一生懸命取り組んでいました。 1・2年生 遠足![]() ![]() 【こすもす】朝のダンス
今朝から「かみなりビリビリ」という新しいダンスを踊っています。このダンスは来月のゾロリグループのなかよし会で踊ります。
朝からダンスを踊って元気いっぱいです。 ![]() ![]() 長所をのばす![]() 「苦手なことでも、あきらめずに自信をもってがんばればできるようになる。」「得意なことは、がんばればもっと得意になれる。」と、子どもたちは自分のよさを伸ばしていくことの大切さに気付いていました。 今日はさっそく「苦手だったけれど算数ができた。」「できなかった逆上がりができるようになった。」と、うれしい声をたくさん聞くことができました。 5年生 書写「道」
「道」という字に取り組みました。しんにょうの筆使いや、中と外の組み立て方に気を付けて書きました。
![]() ![]() 5年 体育科「新体力テスト」![]() 今日の給食![]() *麦ごはん *牛乳 *マーボどうふ *はるさめのいためもの 「はるさめ」は、じゃがいも・さつまいも・緑豆などのでんぷんから作られます。給食では、じゃがいものでんぷんから作られた春雨を使っています。 休み時間![]() 食の指導![]() ![]() テーマは「食べ物のはたらきを知ろう」です。 食べ物は3つのグループに分かれており、それをバランスよく食べることで健康に過ごすことができます。子どもたちは、ギガ端末で食べ物をグループ分けしながら、それぞれの働きの大切さを学んでいました。 学習の最後には、「これからはできるだけ苦手なものも食べるようにしたい。」と振り返っていました。 漢字の音と訓![]() ![]() 今日は「漢字の音訓クイズカード」を作って、友達と交流しました。 「『貝(かい)』は、意味が分かるので『訓』だね。」「『肉(にく)』は、意味が分かるけれど『音』なんだ。」など、子どもたちはクイズを楽しみながら、漢字の音と訓について学んでいました。 |
|