京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:97
総数:506242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

2年生 50M走

画像1
50M走のタイムを計りました!

1年生の頃よりも、早くなっていたように感じます!!

最後まで全力で走りきる姿がかっこよかったです☆

2年生 視力検査

画像1
画像2
視力検査を行いました。
保健室の先生の話を聞き、
正しく検査をすることができました!

検査を待っている人は、静かに待てていて素敵でした!!

今日の給食

画像1
画像2
画像3
5月14日(火)の献立は、
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものいためものでした。

 今日は給食調理員さんが一つ一つ丁寧に丸めて作ってくださった肉だんごのスープ煮でした。キャベツ、にんじん、もやしが入ってボリュームたっぷり、美味しくいただきました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
5月13日(月)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリーでした。

◆油あげのチャンプル◆
 「チャンプル」とは、「まぜ合わせたもの」という意味で、野菜やとうふをいためてまぜた料理です。今日の給食では、油あげ、たまねぎ、にんじん、もやしを使って作りました。たっぷり野菜もとれて、ふんわり卵を一緒に食べると美味しさが口の中に広がりました。

◆クーブイリチー◆
 「クーブ」は「こんぶ」、「イリチー」は「いため煮」という意味です。
つきこんにゃく、切干大根にしみ込んだ昆布のうま味と、豚肉のうま味がとても美味しかったです。

委員会活動

画像1
第一回委員会活動が始まりました。これからよりよい学校づくりのために、各委員会で話合い、協力し合いながら活動していきます。

2年生 鉄棒遊び

画像1
鉄棒遊びを体育で行いました。
手の握り方を確認して、様々な技に挑戦しています。

1年生 初めての 図書室!

画像1
画像2
画像3
5月8日(水)に初めて図書室を利用しました。
図書館司書の谷口先生に利用の仕方を教えてもらい、その後1人1冊本を借りました!
たくさんの本にみんなびっくりしていました。

1年生 視力検査

画像1
画像2
画像3
5月8日(水)に小学校で初めての視力検査を行いました。
左目を隠して、右目を隠して上手に検診ができました。

たいよう学級 たんぽぽさんの読み聞かせ

画像1画像2
 たんぽぽサークルの方が読み聞かせに来てくださりました。
 今日の絵本は「あしたも ともだち」。おおかみさんがタコの親子を釣り上げた場面では、「えー!」「なにあれー!」と声があがっていました。
 次回の絵本はなにかな?楽しみですね。たんぽぽサークルの皆様、ありがとうございます!

6年生「GW明けがんばりました!」

画像1画像2画像3
交換授業の様子です。週の終わりの金曜日、最後までよく頑張りました!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp