京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up79
昨日:31
総数:189608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年 道徳「マンガ家 手塚治虫」

 手塚治虫さんのマンガ家になるまでの物語から自分のよさやそのよさをどのように伸ばしていくのかを考えました。
画像1画像2

5年 算数科「体積」

画像1画像2
 できた時の笑顔がかわいすぎました!!!

5年 算数科「体積」

 1㎥をつくりました。グループで協力しながら楽しんで活動していました。
画像1画像2

【5年】理科「受けつがれる生命(2) 植物の発芽と成長」

発芽後のインゲンマメの様子を見ていて、


「種子はどこにいってしまったのだろう?」という声が子どもから聞こえてきました。
そこで、発芽後のインゲンマメを観察しながら、種子はどこにあるのかを予想し、
発芽前の種子の中を見てみることにしました。


発芽前の種子を縦半分に割って中を見てみると、、、

中には植物の赤ちゃんのようなものが。

今日の観察から、種子の中には根・茎・葉になる部分と、子葉になる部分があることが分かりました。



画像1画像2画像3

【6年】理科「ものが燃えるしくみ」

画像1画像2
単元の学習が終わったので、テストを実施しました。

実験したことやノートにまとめたことを思い出しながら、しっかりと問題に向き合っていました。

実験してわかったことを自分の考えでノートにまとめ、更にその学習して得たことをテストの結果にしっかりと結び付けていってもらいたいです。
頑張っています。

1年 はくをかんじとろう

画像1画像2
 音楽の学習で「じゃんけんぽん」の歌に合わせて体を動かしました。自然と友達のじゃんけんをしたり、リズムに合わせて歩いたりとそれぞれに楽しんでいました。

【6年】書写 毛筆 「湖」

3つの部分の組み立て方に気をつけて「湖」の文字を書きました。

今回の文字のように横に3つ並んだ部分を持つ漢字を毛筆で書くのは初めての経験となり、練習の時から、文字のバランスについて特に意識をして書く様子が見られました。

丁寧な作品に仕上げようと一人一人がしっかりと頑張って取り組んでいます。
画像1画像2画像3

6年1組 お誕生日

画像1
 クラスにお誕生日の子がいたので、みんなで輪になって給食を食べました。「いただきます」の前には、ハッピーバースデーの歌を歌って、素敵な時間でした。

2年 図画工作「わっかで へんしん」

画像1画像2
わっかを使って、変身グッズを作りました。
初めて使うホチキスにドキドキしながらも、友達と協力しながらわっかを作っていました。
「王様に変身するねん。」「尻尾も作って、猫になるねん。」と変身することに胸を躍らせていました。

1年 生活「1年生と学校たんけんへ行こう」

画像1
1年生に石田小学校のことを教えてあげようと、4月から準備をしてきました。
学校には、どんな教室があるのか、誰がその部屋をよく使うのかを調べてカードを作りました。
1年生がわかりやすいようにと、考えながらカードを作りました。
お兄さん・お姉さんになった喜びを感じているようでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp