京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up32
昨日:89
総数:387867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

校外学習 スーパーマツモト伏見店

社会科の学習で、スーパーマツモト伏見店へ行きました。
農作物・水産物・畜産物の産地を調べました。
画像1
画像2

校外学習 スーパーマツモト伏見店

友達とペアになって、たくさんの食料品の産地を調べることができました。
画像1
画像2

校外学習 スーパーマツモト伏見店

調べて分かったことを、ロイロノートで「産地マップ」としてまとめました。
実際にスーパーで産地調べをすることで、疑問が生まれたり、新しく気づいたりしたことがたくさんありました。
スーパーマツモト伏見店の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

おつかれさまでした

画像1
今週は謎の事件がおきました。
GWあけに飼っていためだか5匹が忽然といなくなり・・・
今日はたくさんいたはずのモンシロチョウの幼虫がいなくなり・・・
なぜやまびこから、大切に育てている生き物がいなくなるのか?!?
みんなで話し合ってみました。

「やまびこは狙われている。」
冴羽亮に頼もうか。
「万引きされたんだよ。」
Gメンをよぼうか。
「メダカもどこかにかくれんぼかな?」
きっと給食のカルフィッシュになってます。
「泥棒がいるね!」
お手上げだ。

結局、謎は解けぬままの消え生き物たち・・・
でも新しい命の誕生にも出会うことができました。
なんとカブト虫が成虫になって出てくる瞬間を見ることができました。
みんなの目はキラキラ★
実体験で大事だな〜と感じました。

今週も気温差や疲れで体調を崩す子が多かったです。
土日でリフレッシュして、来週も元気に登校してください。

6年 国語科「笑うから楽しい」

画像1画像2
今日は、国語科の「笑うから楽しい」の学習で、ロイロノートを使って筆者の考えに対する自分の考えを文章にしました。納得できる、疑問を持つ、共感するなどの色々な立場で自分の考えを書いていました。

6年 第一回学級力向上会議

画像1
6年ろ組では、よりよい学級にしていくために、学級力向上会議を開催しました。司会進行も全て子どもたちだけで進め、来月の学級全体の課題を把握し、取り組みも決めることができました。これから何度も行う会議ですので、いろいろな人に司会進行の役割を経験してもらいたいです。学級全体でどんどんレベルアップしていきましょう!

6年 避難訓練

画像1
今日は避難訓練がありました。6年ろ組は、火元である理科室にいたという設定であったため、いち早く避難しましたが「おはしもて」を意識して取り組めていたと思います。い組もろ組も体育館についてからも静かに他の学年を待つ姿が立派でした。

避難訓練

 本日は、火災を想定した避難訓練を行いました。天候が雨だったため、体育館に避難しました。子ども達は、口にハンカチを当てながら、「お・は・し・も・て」の約束を守って行動しました。
画像1

5年理科

画像1
自分の考えをしっかり発表していました。

4年きずな学習・社会

画像1
画像2
意欲的に自分の考えを発表していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp