京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up11
昨日:59
総数:625951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日の「飯盒すいさん」は中止となります。ご理解よろしくお願いします。

つなぐ 4年生 ラッキー! にんじん!

画像1画像2画像3
 4年生は、毎日食缶が空になっています。みんなモリモリたくさん食べています。

 今日の給食では、みんなのお楽しみラッキーにんじんが、シチューに入っていました!

 食べ始めると、一斉に探し始めます。当たりますように・・・
 
 
 ラッキーにんじんが当たると、調理員さんが素敵なプレゼントをくださいました。100さつ読書を頑張っている4年生には嬉しいプレゼントですね。

<図書館>4年生国語科「アップとルーズ」を見つけよう

学校図書館にある2紙の新聞を見て、同じ日の同じ記事の写真の載せ方を比べたり、その写真がどうしてアップで(ルーズで)写っているのかを考えたりしました。

「この写真はアップだから顔の表情から気持ちが伝わってくるね」
「この写真はルーズだから周りの人も喜んでいるのがわかるね」
など興味を持って新聞を広げていました。

これからも学習や日常生活にどんどん新聞を取り入れていきましょう。

画像1
画像2

<図書館>委員会活動

来月の「あじさい読書週間」に向けて準備がはじまりました。みんなに読書への関心をより高めてもらうためにおすすめしたい本に添えるカードを作成しました。絵本や文学、図鑑や伝記など低学年から高学年までみんなが楽しめそうないろいろな分類の本が集まりました。

そして期間中、本を借りた人は図書委員が心をこめて折ったあじさいの折り紙をもらって、図書館前の模造紙に貼っていきます。本をたくさん読んで、みんなですてきな花を咲かせましょう!

画像1画像2

つなぐ4年生 毛筆書写 「花」2

今日は清書なので、自分の名前まで丁寧に書きます。
小筆は難しいので、苦戦している子もいましたが、どの子も最後までがんばっていました。

2枚書いた中で、自分の気に入った方を選びました。
画像1
画像2
画像3

つなぐ4年生 毛筆書写 「花」

今日は、毛筆の点画の筆使い「花」の清書をしました。

学習したことを生かして、
始筆の方向に気を付けて、集中して一画一画丁寧に書きました。

画像1
画像2
画像3

つなぐ 4年生 仕上がってきました!

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて、学年でセリフやリコーダー、歌をあわせてみました。ダンスもだんだん全員が揃ってきて、仕上がってきましたね。

 「1年生が安心して学校生活を送ってほしい。」

 4年生はみんなそう思っています。その思いが届く発表になるように残り少ない練習を頑張っていきましょう!

3年 理科

画像1画像2
理科室で、ホウセンカとヒマワリの観察をしました。

植物をよく観察して、記録しました。

これから、どのように育つのか楽しみですね。

さんどいっち1年生〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
いよいよ1年生を迎える会が来週に迫ってきました!

今週は、多目的室で練習をしました!

ありがとうの気持ちを伝えたいと

はりきって練習しています!

言葉、リズム打ち、歌、ダンスと覚えることいっぱいですが

さんどいっち1年生みんな気合十分です!

2年 校区たんけん

画像1
画像2
学校から南の方へ校区探検に行きました。

「ここは何やさんかな?」
「このお店のパンおいしいよ!」
など、校区の魅力をたくさん見つけている子どもたちでした。

2年 かんさつ名人になろう

画像1
画像2
国語科「かんさつ名人になろう」の学習でお家の人に向けて観察カードを書きました。

「〜みたいな形」や「〜ぐらいの大きさ」などの言葉を使い、詳しく伝わるように工夫しました。
ぜひ、ご覧ください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 6年:プール清掃
6/4 再検尿
6/5 フッ化物洗口 SC
4年:交通安全教室(自転車)
6/8 休日参観
引き渡し訓練
4年:非行防止教室
学校運営協議会
6/9 飯盒炊飯
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp