京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up24
昨日:117
総数:835876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

6年 部活動開講式

画像1
部活動開講式がおこなわれました。

今年もたくさんの子が部活動に参加し、がんばろうとしている姿がうれしかったです。
画像2

5年 体育

画像1
画像2
画像3
バスケットボールの学習で体慣らしをしているところです。
チーム内でシュートの練習やドリブルの練習をがんばりました。

6年 理科

画像1
画像2
「植物のつくりとはたらき」の単元に入りました。

植物に必要な、水・空気・養分はどこから取り入れているのでしょう??

これからの学習で解明していきましょう。

6年 総合

画像1
平和学習の一環として、戦争が題材の「永遠の0」を視聴しています。

食い入るように観ています。

6年 音楽

画像1
画像2
管弦楽組曲「惑星」の「木星」の鑑賞をしました。

鑑賞と関係ないですが、
作曲したグスターヴ・ホルストのあだ名はグッシーだったみたいです。

6年 総合「未来をつくる」

画像1
総合の学習では、平和の条件を考えた中に「戦争がない」という意見がどの班からも出てきたので、では、現在おこなわれている戦争や、昔おこなわれていた戦争はどんなものだったんだろうということについて子ども達が調べていきました。

2年 遠足 その3

遊具遊びだけでなく、クラス遊びも行いました。事前にクラスごとに決めたケイドロやバナナ鬼ごっこ、だるまさんの1日をして遊びました。
画像1
画像2

2年 遠足 その2

タワー状になっているロープの遊具がありました。
野生のシカが遊具遊びの場所の奥にいて、見ることもできました。
画像1
画像2

2年 遠足 その1

2年生は「宝が池 子どもの楽園」に遠足に行ってきました。天気も良く、たくさんの遊具で遊ぶことができ、子どもたちにとって楽しい思い出になったのではないかと思っています。長い滑り台や横幅の広い滑り台がありました。
画像1
画像2

1年 給食もりもり食べています

4月に比べて給食の食べる量も増えたように感じます。
食缶が空になることも多くなりました。
みんなで楽しくおいしく「いただきます!!」
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp