京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:80
総数:813726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 学級活動「食事マナー」

栄養教諭の先生に食事のマナーについて教わりました。

食事をするときに気を付けることを話し合いました。
「足を上げて食べない」「口に食べ物が入っているときはしゃべらない」「姿勢を正して食べる」など気を付けるべきことを話し合うことができました。

また、これから食事中に気を付けていきたいことを考えました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「天気と1日の気温」

雨の日の1日の気温の変化を調べるために、1時間ごとに役割を決めて気温を測りました。

上手に測ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳「さちこ子のえがお」

「さち子のえがお」という教材を学習しました。

友達が悪いことをしているところを見たり、誘われたりしたら、どうするかを考えました。

「しっかりと断る」「ダメなことはダメという」などたくさんの意見が聞かれました。
画像1

【3年生】初めての毛筆

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた毛筆での学習が始まりました。
墨をすり、筆で直線や曲線を書きました。
次回から文字の学習をしていきます。

5月25日 ふれあいサロンデー

画像1
画像2
画像3
5月25日(土)にふれあいサロンデーが行われました。

輪ゴム鉄砲,折り紙,将棋,お絵かきなどをして,地域の方と一緒に遊びました。

1年生 算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
画像3
「0」について考えました。「0」はどんな数か考えるました。「何もない」「食べちゃった」「からっぽ」など、0の量について考えた意見がたくさん出ました。

1年生 おさかなめいじんになろう

画像1
画像2
画像3
魚を食べるとどんなよいことがあるのか、考えてみると「骨が強くなる」「筋肉がつく」「皮を食べると皮膚が強くなる」など、いいことがいっぱいでした。楽しく学習ができました。

1年生 おさかなめいじんになろう

画像1
画像2
画像3
「魚を食べるとどんなよいことがあるのかな」というめあてで、栄養教諭による学習をしました。おはしをつかって魚の身を食べる練習をしました。

6くみ・あおぞらこうりゅうかい(オンライン)

画像1
 5月24日(金)
 今日は、嵐山東小学校あおぞら学級とのオンライン交流会でした。

 みんなで自己紹介をしたり、○×ゲームやジェスチャーゲーム等を楽しんだりしました。 
 最後には、みんなで「またね!」「今度は、会おうね!!」といった言葉を交わしました。

 嵐山東小学校あおぞら学級のみなさん、また一緒に交流しましょう!!

4年生 算数「一けたでわるわり算の筆算」

画像1
画像2
計算の仕方を教え合って、「たてる、かける、ひく、おろす」をくりかえし、答えをみつけることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 朝会
6/4 自由参観
6/5 こじか号 プール清掃
6/7 プール清掃予備日

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp