京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up118
昨日:145
総数:814974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 国語科「漢字辞典の使い方」

漢字辞典の使い方を学習しました。

「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」の3つの調べ方があるということを学習し、それぞれのさくいんから辞書を引きました。
画像1
画像2

1年生 1年生をむかえる会で!!

2時間目に体育館で
学校のお兄さんお姉さんたちが
むかえる会をひらいてくれました!!

1年生のために
いろいろな出し物を考えてれて
みんな にこにこで 楽しんでいました。

1年生のお礼の出し物のときには
大きな声で堂々と「さんぽ」を披露することが
できました。
2〜6年生も
温かい手拍子で盛り上げてくれました。
画像1

1年生 生活科 「なかよしいっぱいがっこうたんけん」

画像1
学校探検でインタビューしたことを
絵にかき
発表しました。

3年生 毛筆の学習

画像1
画像2
画像3
 初めての毛筆の学習を行いました。ワクワクしながら取り組んでいる様子が見られました。

水彩絵の具に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
 5月28日(火)
 6くみは図画工作科の時間に水彩絵の具の使い方をみんなで確認しました。
 そして、“色の三原色”を使って、風船の色を塗ったり、混色の技を活かして、アジサイを塗ったりしました。

 「うーん・・丁寧に塗らないと、はみ出るなあ・・。」「ちょっと上手く色が混ざらないな・・。」
 難しい場面もありましたが、1人1人がしっかりと取り組みました。

3年生 鉄棒運動

画像1
画像2
画像3
 上がり技、回転技、下り技に挑戦してきました。どの子も練習を頑張り、上手になりました。

3年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
 モンシロチョウの観察を行いました。新たな発見も多く、楽しい時間になりました。

どんな本が好き?

画像1
画像2
 5月23日(木)
 6くみは、毎週木曜日に学校図書館を利用しています。

 「今日はどんな本を借りようかな?」「あのシリーズはまだ残っているかな?」
 みんな、わくわく・ドキドキした面持ちで本を選んでいます。

 みなさんは、どんな本が好きですか??

3年生 クラス遊び

画像1
画像2
 遊び係が企画し,クラスみんなで「なんでもバスケット」を行いました。楽しい時間になりました。

3年生 外国語活動

画像1
 毎時間楽しそうに、そして意欲的に学習に励んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 朝会
6/4 自由参観
6/5 こじか号 プール清掃
6/7 プール清掃予備日

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp