京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up65
昨日:85
総数:918767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

4年 社会「くらしと水」パート3

画像1画像2画像3
 京都市で1日にどれぐらいの水の量を使っているかを

 学習しました。京都市では1日におよそ…○○リットル!!

 ↑(ぜひお家で何リットルだったか聞いてください!)

 これからの学習で普段自分たちが使っている水がどこから

 くるのかを学習していきます。
 

3年・4年 なかよしペアとの名刺交換

 なかよしペアの3年生と名刺交換をしました。

 4年生は優しく声をかけていました。

 1年間よろしくね!!
画像1

4年 社会「くらしと水」パート2

画像1画像2
他のクラスでも蛇口探しに出発!!

「先生、校長室にも蛇口があるらしい!!」

「中庭にも蛇口が何個かあった!水やりのためやな〜」

と楽しそうに調べていました。

4年 道徳「ブルラッシュ」パート2

画像1画像2
4年2組の様子です。今回教材の中で出できた

「ブルラッシュ」で遊びました。

ふり返りの中で、「日本と同じような遊びが他の

国でもあってびっくりした。もっと外国の遊びを

してみたい。」とふり返っていました。


かしのみ学級☆育成交流会

松陽小学校のコスモス学級さんと交流会をしました。

今年度は、樫原小学校で行いました。
プログラム内容は、
1.自己紹介
2.手遊び「きゃべつのなかから」
3.歌「ようかいしりとり」
4.バルーン「さんぽ」
5.ダンス「唱」
でした。
校長先生から、青虫やちょうちょのカードをもらいとても嬉しそうでした。
みんなで一緒にバルーンもできて仲良く楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

10になるには・・・!?

画像1画像2画像3
 ペアグループになり、友だちと「10」になるよう

 カードを選んでいきました。

 10は「いくつといくつ」に分かれるか

 よく考えてゲームをしていました。

おはじき入れ

画像1画像2画像3
 算数の学習でおはじき入れをしました。

 〇の中に入った数図ブロックの数の分得点が入ります。

 まったく〇の中に数図ブロックが入らなかったら何点?

 と聞くと、「0だ!」と言って「0」について学んでいました。

 活動を楽しみながら学習することができました。

芽が出ました!

画像1画像2画像3
 アサガオの芽がでて、観察をしました。

 「葉っぱが2つ出ている!」
 「紫色のところもあるよ!」
 「さわったら少しざらっとしていたよ!」

 と観察しながら様々なことに気づいていました。

 毎日水やりをしながら成長を楽しみにしている

 子ども達です!

4年 音楽「風のメロディー」パート3

歌とリコーダーで合わせて演奏しました。「なんかリコーダーの

音が大きい…」と子どもたちから。リコーダーの人数を少なくして

歌とリコーダーがちょうどいい大きさになるように、

歌ったり、リコーダーを吹いたりすることができました。
画像1

4年 国語「アップとルーズで伝える」

画像1

対比している場面にどんなことが書かれているかを

確認しました。対比させる良さは何なのか…

しっかり考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp