国語科 「聞いて、考えを深めよう」
国語科の学習で、嵯峨野小学校のいいところについて、インタビューを行いました。みんなが楽しく遊べる芝生はいつからあるのか校長先生に質問したり、どのような思いでいつも学校中をきれいにしているのか管理用務員さんに聞いたりしました。質問をつなげていくことで、相手の思いや考えを詳しく知ることができました。もちろん緊張してうまくインタビューできなかったという子どもたちもいました。それも良い経験として、次の学習で相手のことをより詳しく知ることのできるインタビューができるようになっていって欲しいです。
【6年生】 2024-05-17 17:28 up!
図工科『まぼろしの花』
【4年生】 2024-05-17 17:26 up!
社会科『京都府の様子』
【4年生】 2024-05-17 17:26 up!
楽しい音楽始めましょう〜♪
【4年生】 2024-05-17 17:26 up!
心静かに朝読書
一日の始まりを、心静かに落ち着いて朝読書から始めています。
【4年生】 2024-05-17 17:26 up!
1年 算数
学習した数字を使って、「なんばんめ」という学習をしました。どの動物が何番目に並んでいるのかを数えながら、学習に取り組むことができました。
【1年生】 2024-05-17 17:24 up!
国語科 聞いて、考えよう
国語科の聞いて考えようでは、さがの素敵をテーマに先生へインタビューをしています。今までいろいろな教科でインタビューをしてきましたが、さらに深く相手から聞き出すためにはどうしたらよいのかを考え、班で協力してインタビューをしました。
【6年生】 2024-05-16 19:32 up!
ねんどシリーズ
【にじいろ】 2024-05-16 19:29 up!
ねんどあそび〜楽しい作品〜
【にじいろ】 2024-05-16 19:29 up!
ねんどあそび
図画工作科の学習で「ねんどあそび」をしました。こねたり、まるめたり、のばしたりして、生き物や食べ物をつくっていました。
【にじいろ】 2024-05-16 19:28 up!