京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up24
昨日:74
総数:620118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

切磋琢磨 4年生 〜1年生を迎える会〜

画像1
5月23日(木)に1年生を迎える会がありました。4年生からは、メッセージと歌の発表をしました。お兄さん・お姉さんとして、1年生と仲良くしたい!困ったことがあれば助けてあげたい!という思いをもっているようです。これからいろいろな場面で1年生とたくさん仲良くできたらいいですね。

切磋琢磨 4年生 〜体育科『マット運動』〜

画像1
体育科の学習で『マット運動』をしています。学習の初めの時間には、今できている技を組み合わせたり、連続して行っています。「もっとまっすぐ回りたいな。」「技をスムーズに組み合わせたいな。」と今よりもっと技がよいものになるように考えながら学習を進めています。また、授業の後半では、もう少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。友達の技を見ながら、「○○さんみたいにもっとつま先をきれいにしたいな。」と自分の技に取り入れたり、「もっと勢いよく回ってみるといいよ。」とアドバイスをし合ったりしてどんどん技に挑戦しています!いろんな技ができるようになるといいですね!

1年 算数 いろいろなかたち

はこの形・筒のような形など、様々な形の箱を使ってあそびました。

積んだり転がしたり組み立てたり並べたり、友だちと相談しながら形の特徴を生かしておもしろいことをたくさん考えていました。

ご家庭から箱を持たせていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
図工の学習で、はさみの安全な使い方を学び、「ちょきちょきかざり」を作りました。

折り紙を折ったり重ねたりして、切りこみや切り口を楽しみながら、とてもきれいな飾りができあがりました。

2年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
5月21日 電車を使って京都市動物園に行きました。
飼育員さんのお話を聞いたり、たくさんの動物を見たりして楽しく過ごしました。

おひさま 修学旅行

画像1
画像2
画像3
5月16、17日と和歌山方面へ修学旅行に行ってきました。現地では食事もたくさん食べて、元気に過ごしました。
2日目のアドベンチャーワールドでは、イルカのショーを見たり、ケニア号に乗ったりして友だちと楽しく過ごしました。

3年 国語「もっと知りたい、友だちのこと」

 国語科「もっと知りたい、友だちのこと」では、友達の話を聞いて、もっと知りたいことを質問する学習を行いました。話す人は、「大切にしているもの」「好きなこと」「がんばっていること」などの中からテーマを一つ選び、グループの友達に話しました。聞く人は、話している人が一番伝えたいことは何か、もっと知りたいことは何かを考えながら聞き、質問をしました。「どうして○○が好きになったんですか。」「それはどのような模様をしていますか。」など、理由や様子を尋ねる質問をすると、話が広がってより詳しくわかることに気が付くことができました。
画像1画像2

1年 どんどん芽がでできました

画像1
画像2
毎朝の水やり、欠かさずがんばっています。

「大きくなってね!」と声をかけている1年生は、アサガオのお父さん、お母さんみたいですね。

かわいらしい双葉が次々に顔を出して、毎日興奮気味の子どもたちです。


【2年】春の校外学習「グループでの活動」

画像1画像2
そして、楽しみにしていたお弁当の時間。

朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

「先生、見て!」と笑顔でお弁当を見せてくれ

美味しそうに頬張っていました。

食後はグループでの園内ラリーです。

みんなで協力して満喫し、集合も5分前に揃うという

素晴らしい姿を見ることができました。

【2年】春の校外学習「飼育員さん・獣医さんのお話」

画像1
動物園に到着し、さっそく飼育員さんと獣医さんのお話を

お聞きしました。

飼育員さんと獣医さんの1日のお仕事についての話を聞いたり

質問をしたりしたことで、

「どうぶつ園のじゅうい」の学習への意欲も高まったようです。

驚いたり感心したり、豊かな表情でお話をきいていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp