京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:49
総数:340489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

6年 プールそうじ2

画像1
 6年生はプール掃除がありました。雨が降るあいだをぬって、隅から隅までとてもきれいに掃除してくれました。みんなで協力し頑張る姿がとても素晴らしく気持ちがいです。
 6年生、学校のためにプールをきれいに掃除してくれてありがとう!!
ピカピカになりました。

6年 プールそうじ1

画像1
 6年生はプール掃除がありました。雨が降るあいだをぬって、隅から隅までとてもきれいに掃除してくれました。みんなで協力し頑張る姿がとても素晴らしく気持ちがいです。
 6年生、学校のためにプールをきれいに掃除してくれてありがとう!!
ピカピカになりました。

3年生 書写「はじめの学習」

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた毛筆書写の学習が始まりました。最初の授業だったので、説明が多くなりましたが、みんなしっかり話を聞き、楽しんで毛筆の学習に取り組むことができました。
 今日は運筆の練習をし、線や記号などを書きました。子どもたちはアイデアが豊富で、いろんな模様を書いたり、絵のように仕上げたり、楽しい作品ができあがりました。
 次回は文字の練習に入っていきます。楽しみにしていてくださいね。

3年生 食育「お米について知ろう」

 今週の水曜日に3年1組、金曜日に3年2組で食育の授業がありました。栄養教諭の小林先生が活動を交えながらお米についてのお話をしてくれました。
 みんな興味津々に話に聞き入り、日々食べているお米の力を知り、今後は今までよりもしっかり食べていこうと思ったようです。
 3年生になって給食の量も増えていますので、3年生の量を一人ひとりが食べられるようにがんばっていきましょう。
 
画像1画像2画像3

4年生 茶摘み

画像1
画像2
1組です。

3年生 さつまいもの苗植え

 今日の3時間目に、さつまいもの苗を植えに行きました。毎年行っている行事なので、子どもたちの手つきも慣れています。スコップの片付けもきちんとできました。
 立派なおいもが収穫できるように、今後は草抜きをがんばります。
画像1画像2

4年生 茶摘み (2組)

画像1画像2
 学校では、初めての取り組み「茶摘み」をしました。
一人、三葉程でしたが摘みました。
お茶の木を見るのも初めての子ども達が多かったです。
とても、よい体験になりました。
地域の方にお世話になりました。

思いを形にして生活を豊かに

画像1
 6年生がフェルトを使って小物入れを作りました。まず、フェルトの色に合う色の糸を使って丁寧になみ縫いをしていきました。そして、ボタンも自分で選んでふたができるように縫い付けました。また、家で使ってほしいと思っています。

ちょきちょき かざり

画像1
 図画工作の時間に、色紙を折ってはさみで切る学習をしました。学校ではさみを使うのは初めてなので、安全面の気をつけることや持ち方などから勉強をしました。そして、色紙をちょきちょきと切って広げると…すてきな模様ができました。でんぷんのりを使って自分で選んだ色画用紙に貼りました。

6年生 1年生と動物園にいこう

画像1
 先日から計画し準備していた1年生と6年生合同で、動物園に遠足に行きました。1年生と一緒にバスに乗り、動物園を歩き、お弁当を食べました。いろいろなところで1年生を気遣い、声をかけ、やさしく接している姿がとても素晴らしかったです。
 とても疲れた1日だったと思いますが、みんなすがすがしい顔で過ごしてくれました。
朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。みんな嬉しそうに食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp