京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:80
総数:813724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 音楽「うたにあわせて りずむをたたこう」

画像1
画像2
画像3
曲想を感じながら、どんな歌い方がいいか話し合い、歌を楽しく歌いました。そして、手拍子をすることでリズムに気づき、リズムを意識してうたったり手拍子をしたりすることもできました。

1年生 音楽「たん たん たん うん のりずむであそぼう」

画像1
画像2
画像3
「じゃんけんぽん」の歌に合わせてじゃんけんをしました。とても楽しく活動しました。歌に合わせて「たん たん たん うん」のリズムを楽しみました。

1年生 生活科「がっこうたんけん」

画像1
画像2
画像3
がっこうたんけんで、見つけたこと、発見したことを絵に描きました。何を見つけたのか、みんなに順番に発表しました。

5年生 スポーツテスト「シャトルラン」

画像1
画像2
画像3
 ペアで、記録と走る活動をしました。記録の子どもたちが「がんばれ〜」「無理しないでいいからね。がんばって」など、応援したり声をかけたりしていました。子どもたちは自分の記録を残すため、とてもよくがんばりました。

5年生 スポーツテスト「シャトルラン」

画像1
画像2
画像3
シャトルランをしました。さすが5年生。とてもしっかり走ることができました。

5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1
画像2
画像3
友だちのことを詳しく聞いてから、友達について発表しました。今まで知らなかったことや、友だちが楽しいと思うこと、がんばっていることなど、新しい情報を聞くことができました。クラスの友だちのいいところ、考えていることや気持ちなど、今まで以上に知ることができました。もっと仲良くなれそうです。

5年生 GIGA端末を使って 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1
画像2
画像3
記録をしている人は、よくわからなかったり、記録が十分できなかったときに「もう一度教えて」「○○にこと、もう一回教えて」など、聞き返したり詳しく聞こうとしたりすることができました。

5年生 GIGA端末を使って 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1
画像2
画像3
グループの友だちに質問をしたり、答えたり、記録をしたりしました。記録はロイロノートにするようにしました。

1年生 生活科「アサガオの間引き」

画像1
画像2
画像3
 植木鉢にたくさん芽が出た1年生のアサガオ。アサガオをよく見て、間引きをしました。今日、一人一人がアサガオの苗をもって帰りました。よかったらおうちでも育ててみてください。よろしくお願いします。

5年生 社会「国土の地形の特色」

画像1
画像2
同じ時期でも地域によって季節が違うのはなぜか、考えてノートにまとめました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 朝会
6/4 自由参観
6/5 こじか号 プール清掃
6/7 プール清掃予備日

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp