最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:44 総数:929555 |
4年 音楽「風のメロディー」パート2
4組の様子です。リコーダーを吹く前に、
リコーダーで吹くときに気をつけることを確認!! きれいに吹くことができました。 4年 国語「思いやりのデザイン」
「アップとルーズで伝える」を学習する前に
「思いやりのデザイン」という説明文で練習です!! 今までに学習した「初め」「中」「終わり」の確認や それぞれの段落の関係性を考えました。 4年 道徳「ブルラッシュ」
それぞれの国にそれぞれの遊びなどの文化があり、
そこには違いもあれば共通点もあることを ブルラッシュというお話から学習しました。 4年 総合的な学習の時間「お米作りと環境のつながり」パート2
お米の始まりについてタブレットを使って調べました。
今回もロイロノートでまとめました。 4年 理科「地面を流れる水のゆくえ」パート1
水の流れと地面のかたむきには、どのような関係があるのかを
調べました。運動場に実際に行ってその秘密を探りに行きました。 どんな関係があったのかは、またお家で聞いてみてください♪ 4年 社会「くらしと水」
くらしの中で使っている水について考えました。普段どんな場面で
わたしたちは水をつかっているのかな?? たくさんの場面で使っていることが分かりました。 その後、学校でもよく水をつかうので校内にはどれぐらい 蛇口があるのかを調べにいきました。 4年 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」パート4
切った木材をボンドで貼り合わせて、形を作っています。
作品のぴったりなところにL字くぎやかざりくぎをつけました。 「どこにつけたらいいかな〜?」と悩みながら作品作りを進めています! 4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」パート3
プリントで復習の時間!!今まで学習したことが
しっかりといかせて計算できているかな・・・? 問題数も多い中、頑張って取り組んでいました。 4年 総合的な学習「お米作りと環境のつながり」
どうして日本人の寿命は年々長くなってきている?
ということを切り口に、タブレットを使い調べ、 ロイロノートでまとめました。 どんなふうにまとめたらわかりやすいか 工夫しながらまとめることができました。 4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」パート2
同じ3けた÷1けたの計算だと思い、油断して解いていると…
あれ?途中で商がたてられない…最初から商がたてられない…。 わられる数よりわる数が大きくなってしまったら、 どの数を商にたてればいいのか思い出しながら計算しました。 |
|