京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:44
総数:929537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

いろいろなかたち

算数「いろいろなかたち」では、かたちをうつして、そこから思いつくものを書きました。

一人一人思いつくかたちが違ったので、書くだけではなくて友だちの絵を見るのも楽しかったです!


画像1画像2画像3

先生方へインタビューがスタートしました!

画像1画像2画像3
 学校の中のことをもっと知るため、

 学校の先生ともっと仲良くなるため

 先生方へインタビューをしています。

 名前や、すきなことや、特別教室で勉強している内容など

 一生懸命、インタビューしていました。

 来週もあるので、とても楽しみにしている子ども達です。

4年 音楽「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」

画像1
 「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞しました。

 2人の歌声がかけ合いをしている部分、2人の歌声が

 重なっている部分、それぞれの感じたことや

 想像したことをワークシートに書きました。

 子どもたちは楽しそうに聞いていました。

4年 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」パート5

画像1画像2画像3
 色塗りを進めています。だんだんと作品が仕上がって

 きました。お家に持って帰って使うのが楽しみですね!!

木いちごさんの読み聞かせ

画像1画像2画像3
今年度も図書ボランティアの「木いちごさん」に来ていただいています。
5月7日に、「えらいえらい!」と「ならべかえ」という本を読んでいただきました。
生き物や物、友だち、先生、自分自身をほめてみよう!と、みんなでどんなところが「えらい」のか、考えました。
また、色々な大きさの四角形を並び替えると、様々な形ができることがわかりました。読み聞かせの後、自由に並べてみることができました。
次の読み聞かせも楽しみにしている子どもたちです。

算数〜輪投げを通して〜

輪投げを通して、算数の学習に取り組んでいます。
数字が記されている輪投げの的に向かって、一人3回挑戦します。
「2と6に入ったね。合わせていくつかな?」
「8に3回入った!8が3つで…?」
と、足し算やかけざんの学習につなげています。
友だちが1回も入らない時には、「もう1回してもいいよ。」と優しい言葉かけが聞こえます。
みんなで協力して学習できると、一層楽しいです♪
画像1画像2画像3

放課後まなび教室パート1

5月27日(月)放課後まなび教室の開講式がありました。
この日は2年生と4・5年の回でした。
はじめにスタッフの方のお話を聞いてから、スタートしました。
約束を守って、充実した時間を過ごしてほしいです。
画像1画像2

4年 学級会「ハッピーフレンドリーのお店を決めよう」


 ハッピーフレンドリーが1ヶ月後に迫ってきました。

 今日はどんなお店にするかを学級会で決めました。

 友達の意見を比べながら…最後は1つの意見にまとめることができました。
画像1

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」パート4

画像1
 2けた÷1けたの計算を暗算でしました。

 暗算で計算する方法を実際に前で説明しました。

 最初は10円玉をわけて…つぎは残った15円を…。

 しっかりと発表することができました。

4年 算数「角とその大きさ」

画像1画像2画像3
 扇を開いて角の大きさについて調べました。扇を

 思いっきり開いたり、小さく開いたり…。

 角の大きさには1回転や半回転があることがわかりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp