京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up134
昨日:116
総数:540140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 山の家 到着しました

画像1画像2
 山の家に到着しました。とてもよい天気です。
 入所式では山の家の職員の方に挨拶をし、3日間の決意を代表のリーダーが述べました。

5年 山の家 いよいよ山道へ

画像1
 トイレ休憩を終えて、いよいよ山道に入って行きます!
 みんな元気です。

5年 山の家 バスの中で

画像1
 バスの中でも、近くの友だちとしりとりをしたり、みんなで歌を歌ったりと、子どもたちは元気いっぱいです。

5年 山の家 出発

画像1画像2
 今日から3日間の花背山の家宿泊学習に行ってきます。たくさんのお見送り、ありがとうございました。

5年生 山の家に向けて

 いよいよ明日が出発の日になりました。今まで班活動や係活動で、活動の見通しやめあてに確認をしてきました。たくさんの学びをしに行ってきます。今日は早く寝てくださいね。
画像1
画像2
画像3

竹細工の作品を展示しています

画像1
 地域の方から竹細工の作品をお預かりして、職員室前に展示しています。「こんな細かいところまで(竹で作るなんて)すごいな!」と、子どもたちも足を止めてじっくり見ています。

【2年生】体力テスト

画像1
画像2
画像3
 体力テストがありました。
 1年生のころと比べて2種目増え、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳びの4種目をしました。

 すべての種目に全力で取り組むことができました。

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよくなろう」

画像1
画像2
 図画工作科では「すなやつちとなかよくなろう」の学習を進めています。子どもたちは砂場で、友だちとなかよくいろいろなものをつくっていました。「先生泥団子できた〜。」「富士山をつくったよ。」など泥だらけになりながら楽しんでいました。

給食室 5月22日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆黒糖コッペパン
 ☆牛乳
 ☆大豆と鶏肉のトマト煮
 ☆ほうれん草のソテー

 今日は2年3組のみんなと一緒に給食をいただきました。今日の献立は給食では「おなじみ」の献立であるため、子どもたちの感想も「次はいつ出てきますか?」「豆は苦手だったけど、給食の大豆で好きになったよ」など2年生らしいものが多く聞けました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
 
画像1

1年生 生活科「アサガオの種を植えました。」

画像1
画像2
 生活科では、3年生と一緒にアサガオの種を植えました。3年生のお兄さんお姉さんがやさしく教えてくれたので、安心して植えることができました。これから、朝と帰るときにしっかり水やりをしていきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp