京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up91
昨日:104
総数:391668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

3年 図工「切ってかき出しくっつけて」

 久しぶりに粘土を使うということもあり、初めに粘土を柔らかくする作業をしました。その後、粘土ベラや糸を使って粘土を切ったり、身近な道具を使って粘土を削ったりして遊びました。次の時間では、立体作品を作っていきます。どんな作品ができるのか、今から楽しみです。
画像1画像2

3年 体育「体力テスト」

画像1画像2
 体力テストで20mシャトルランをしました。3年生から取り組む種目ということもあり、初めは戸惑う様子も見られましたが、どの子も一生懸命走ることができました。

3年理科「植物の育ち方」

画像1
画像2
理科の学習で植物の観察をしています。先日蒔いた種から芽が出てきました。小さい葉のことを子葉ということを知り、草たけを測りました。少しずつ成長していくのを残していき、植物について知ることができるといいなと思います。

4年 社会科 「くらしと水」

画像1
画像2
来週の社会見学に向けて、くらしと水の単元を学習しています。

資料から必要な情報を読み取る練習です。

【5年】メダカのたまご【理科】

メダカのたまごって、どうなっているんだろう…。
双眼顕微鏡で、たまごの観察をしました。
このあと、教室でたまごを育てながら観察を続けます。
画像1
画像2
画像3

【5年】小数×小数のひっ算【算数】

小数点が付くだけで、格段に難しいと感じる子どもたち。
どうやってひっ算すればいいのか、考えました。
画像1
画像2

1年 図工 どんどんかくのはたのしいな

 図画工作の時間に自分の顔を描きました。耳や眉毛、目や鼻など、1つ1つ順番に、丁寧に描くことに気を付けました。個性豊かな、素敵な作品が仕上がりました。
画像1
画像2

3年 算数「たし算とひき算の筆算」

 3年生になり、3けた+3けたのたし算の筆算を学習しています。桁数が大きくなったり、何度もくり上がりがあったりと、少しずつ問題も難しくなってきましたが、子ども達は、今まで学習してきた筆算の仕方を生かして、問題に取り組んでいます。練習するにつれて、だんだんと速く正確に計算できるようになってきました。
画像1画像2

3年 音楽 リコーダーの学習

 リコーダーのゲストティーチャーに来ていただき、いろいろな種類のリコーダーを見せていただいたり、リコーダーの吹き方を教えていただいたりしました。また、子どもたちの知っている曲を演奏していただき、子ども達は大喜びでした。これからのリコーダーの学習がとても楽しみになりましたね。
画像1画像2画像3

4年 食の学習

画像1
画像2
今日は食の学習です。

朝ごはんの献立を考えました。朝ごはんを食べることで、頭、体、おなかの一日のスイッチをオンにできます。

毎朝朝ごはんをたくさん食べて、登校してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 4年社会見学 135年フッ化物洗口
6/3 朝会 56年委員会活動 4年自転車教室
6/4 4年自転車教室(予備) わ246年フッ化物洗口
6/5 たてわり活動(6年読み聞かせ)
6/6 1-1食の指導
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp