京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up123
昨日:165
総数:659088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

7年生 京都市内フィールドワーク

画像1画像2画像3
 夢創の「わがまち京都の未来」の学習の一環で、市内に校外学習に行きました。行き先は、それぞれの班で決めた場所に2か所以上です。
 それぞれの場所で京都の魅力や課題を探るべく、調査やインタビュー活動を行いました。インタビューは断られる方もおられたようで、気持ちがおれそうな時もあったようですが、あきらめずに頑張っていました。中には外国人に英語でインタビューをしている班もありました。天気は良かったのですが、暑すぎて大変だったり、人が多すぎて思うようにバスに乗れなかったりと苦労をしている人もいましたが、班で協力して無事に帰ってきました。来週からはまとめ作業が始まります。どんな発見があったのか、楽しみにしています。お疲れさまでした。

東西学舎1組 「1日交流したよ」

画像1画像2画像3
今日は1日東学舎の8年生が西学舎の1組に来てくれて一緒に過ごしました。授業中だけでなく、給食や掃除など様々な場面でお兄ちゃんとしてお手本となる姿が見られました。これからも交流を通して、たくさんすてきな姿を見習っていきたいです。

東西学舎1組 生活科単元科「サツマイモの苗植えをしたよ」

画像1画像2画像3
東西1組で「サツマイモ」の苗を植えました。子どもたちは、苗を優しくもって丁寧に植えることができました。西学舎の子どもたちは、東学舎のお兄ちゃんに優しく教えてもらいながら水やりができました。これからの生長がとても楽しみです。

西学舎1組 図画工作科「看板をつくろう」

画像1画像2画像3
図画工作科では、畑の看板づくりをしました。野菜の下絵にクーピーや絵の具を使って色をぬりました。子どもたちは、はみ出さないように気をつけながら、隅々まで丁寧に色をぬることができました。とても集中して真剣な表情が見られました。「おいしく育ってね」と心を込めて看板を作ることができました。

西学舎1組 「ラッキーにんじんみつけたよ」

画像1
水曜日の給食は、コーンのクリームシチューでした。子どもはシチューに入っていた星型の「ラッキーにんじん」を見つけて、とてもうれしそうな様子でした。1組の子どもたちは毎日の給食がとても楽しみで、いつもおいしい給食に感謝して、味わって食べています。


西学舎1組 音楽科「音楽のリズムを感じとろう」

画像1画像2画像3
音楽の授業では、音楽に合わせてキラキラリボンを自由に回しました。子どもたちは,大きい音の時は大きく、激しい音の時は激しく、などと自分たちで工夫して表現することができました。楽しく笑顔で活動することができました。

8年生授業の様子

8年生、5時間目の授業の様子です。
2組理科「銅の燃焼実験」
3組数学「単元まとめの演習問題」
4組社会「さまざまな地域区分」
6月には定期考査もあります。勉強も頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

8年生校外学習

5月21日(火)に大阪市内へ校外学習に行きました。いつもと違う場所で、不安もありましたが、班員と協力しながら様々なことを学ぶことができました。「観光客が多かった」「地下鉄の路線が多く電車の乗り継ぎが大変だった」という声も聞こえました。みなさんよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 やぶいたかたちから

画像1画像2画像3
図画工作科「やぶいたかたちから」の学習を行いました。
新聞紙をビリビリ破き、その形をくるくる回したり、もう少しちぎったりしながら
「何の形に見えるかな?」と考えました。
「ロケットに見える!」
「これは潜水艦だよ。」
「メンダコみたいに見えるから、メンダコの家族を作ろう。」
など、バラエティに富んだ素敵なアイディアがたくさん出ました。
色画用紙に貼り付けて…
どんな作品が出来上がるか、来週のお楽しみです。

1年生 生活科インタビュー

画像1画像2
生活科「なかよしいっぱいがっこうたんけん」では、
校内の教職員の方々にインタビューをしています。
「おなまえを おしえてください。」
「どんなおしごとを していますか。」
「どんな きゅうしょくが すきですか。」
など、たくさんのインタビューをして、学校にどんな方がおられるのか、
どんどん詳しくなってきました。
普段から、「あ、○○先生、おはようございます!」と
他学年の担任の先生にあいさつする様子も見られます。
立派に一年生として頑張っている様子を嬉しく思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp