最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:27 総数:401770 |
ようせいタイム 顔合わせ最後は毎年恒例のじゃんけん大会でした。今年初めて養正に来られた先生や、養正にもどってこられた先生とじゃんけんを楽しみました。最後の盛り上がりっぷりは、 みんなのエネルギーの表れだな、と感じました。 2年生と一緒に
2年生と一緒に、さつまいもの苗を植えました。
えのきのみなさんは 昨年度も育てたので、植え方のイメージをもっています。高学年の人は、2年生に教えながら作業を進めてくれました。 一緒に世話をして、秋に収穫できるといいですね。 サツマイモの苗植え積極的に
先生がノートやプリントの配りお願いというと,今日も進んで受け取りにくる子どもたちでした。
ドリームワールドをきれいに今日は、浮いている落ち葉をすくいました。 それだけでも、金魚やメダカが見やすくなりましたね。 他のクラスの人たちにも、きれいに楽しんでもらえるといいですね。 たんぽぽのちえ
国語科では,「たんぽぽのちえ」という単元にはいりました。子どもたちの中で「ちえ」とは何だろうと疑問が出てきて,自分たちの言葉で「力のことかな」などいろいろ予想しました。これから読み進めていく中で今日の疑問を解決していくのが楽しみですね。
ギターで校歌
1年生も待ちに待った,低学年担当の先生のギター伴奏による校歌を歌いました。ギターの伴奏にのせて元気よく歌っていました。また違った雰囲気で楽しそうでした。
ついに…!
コーンの芽は、すでに発芽して ぐんぐん育っていますが、落花生の芽がずっと出ませんでした。
が!ついに、今日、ひとつ、芽を見つけました! 葉っぱが重なっている、おもしろい芽でした。 1時間後には、葉っぱが広がっていて、その変化も面白かったですね。 規則正しい生活
主人公の二つの行動の絵を見て,規則正しい生活について考えました。夜遅くまで,ゲームをしていたり,準備を朝にバタバタしてやったり…。みんなで何がいけなかったのか,どうすればいいのか考えました。今日考えたことを家でも実践していけたらいいですね。
小数×小数の計算のしかたは…
今日は算数の学習で、小数×小数の計算のしかたについて考えました。子どもたちは、既習の内容をいかすことができないかと前の時間の学習などをふり返りながら一生懸命考えていました。そして、10倍や100倍などをして小数を整数にして計算をしていくという考え方にたどり着くことができていました。
また、授業の中で理解したことを友達と共有するシェアタイムでは、小数×小数の計算のしかたについての説明にチャレンジしている子どもたちがたくさんいました。みんな、とても頑張っています。 |
|