京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up82
昨日:122
総数:368112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 5月25日(土)9:35〜 オープンスクール(土曜参観)

遊具で遊びました!

画像1
画像2
遊具で遊ぶ練習をしました。

体育で練習したら、この後は休み時間にも遊ぶことができるようになります。
1年生にとっては、念願の遊具です!

安全に遊べるように、約束を守って遊んでほしいと思います。

6年生が!

画像1
画像2
6年生がお気に入りの場所を紹介してくれました。一緒に行って楽しんだり、休んだり、そのあと遊んだりしました。6年生が優しくて、とっても嬉しい1年生でした。

リレー遊び

画像1
画像2
体育科の学習では、くねくねリレー、くるくるリレー、ぴょんぴょんリレーをしました。チームで相談して、何をするか決めたり、走る順番を決めたり、応援をしたり。それぞれのチームが力を合わせて、思いっきり戦いました。

外国語活動

画像1
画像2
画像3
ALTの先生に大型絵本を読んでもらったり、体を動かしたりしながら楽しく英語に親しんでいます。

遠足にむけて

画像1
画像2
画像3
遠足に向けて、ルートを確認したり、それぞれめあてを立てたりして準備を進めています。初めて1年生を連れていくという使命感を持って生き生きと活動しています。今日は縦割りグループのお友達と一緒に遊ぶ順番を決めました。

1年 算数「比例」

画像1
2つの数量の変化を見つける「比例」の学習を行っています。子ども達同士で意見をつないでいき様々な考え方を練り上げています。

5年体育「ソフトバレーボール」

体育のソフトボールの学習が終わりました。学習を通してチームで作戦を練る姿や励まし合ったりする姿がたくさん見られるようになりました。「はなし“あい”」の力が存分に伸びたように感じます。
画像1

眼科検診

みんな静かに待っています。
画像1
画像2

5年体育「古典の世界」

画像1
次回は覚えた古典の現代語訳を読んで面白さを見つけていきます。古典は難しい印象をもちやすいですが、一生懸命に学習に臨んでいました。

5年 国語「古典の世界」

画像1
古典「平家物語」「竹取物語」「徒然草」「方丈記」の4つの古典の学習をしました。今日は、子ども達は気に入った文章を一生懸命に暗記していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp