京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up6
昨日:79
総数:752603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 チャレンジ時間

画像1 画像1
今日は明日のMUKASAN検定に向けて復習しました。
1年生や2年生のころの学習を覚えているかな?
明日、頑張りましょう。

4年生 蓮花タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は単元の学習計画を立てました。
みんなで考えてみんなで学びましょう。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目は鳴子のリハーサル、練習と、フラフープで遊びました。
みんなで力を合わせて何かをするって楽しいですよね。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はハモリの練習をしたり、楽器を使って表現したりしました。
楽しかったですね。体を動かしてリズムに乗っていて表情がよかったです。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はハモリの練習をしました。
自分の声を聴くのが大切ですね。そして相手の声を聴いて体で表現することが大切です。

1年生 初めてのGIGA端末

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めてGIGA端末の操作をしました。初めてのGIGA端末にどのようにすればいいか悩みながらも、ユーザーログインまですることができました。みんな一生懸命取り組んでいました。

本日の8年生 道徳「みんなでとんだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「みんなでとんだ」を通して,秀蓮フェスティバル体育の部に向けて,クラスでの気持ちを一つにしていました。

授業の終わりには,クラスの人達に向けて秀蓮フェスティバルへの想いを書いて掲示しました!

3年生 国語 こまを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
遊んでみたい「こま」を理由と共にワークシートにまとめたり、友だちと発表し合ったりしました。3年生で最初の説明文でしたが、ゆっくり丁寧に教科書に線を引くなどして、読み取ることができました。

友だちの発表を聞くときも、友だちの方向に体を向けるなど聞き方も素敵な様子でした。
ぜひ続けてくださいね。

1組 1〜6年生 図工「あじさいの絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨がたくさん降っています。
雨にぬれたあじさいの花を思い浮かべて絵がきました。

1組 道徳「ふわふわことば・ちくちくことば」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートの共有ノートに、グループで「ふわふわことばの雲」「ふわふわことばの木」「ふわふわことばの星」をつくりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 秀蓮フェスティバル体育の部 (予備日)
5/31 秀蓮フェスティバル体育の部 (予備日)
6/3 クラブ
ピア交流体育たてわり練習
6/5 9年生修学旅行(沖縄)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp