京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up30
昨日:112
総数:748541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 3年生 社会見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都市内が山に囲まれていることや寺院が多いこと、線路がたくさんあることなど発見がたくさんありました。

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で、画用紙を破いていろいろな形を考えてみました。船や恐竜、山に見えるなどいろいろな声が聞こえてきました。これからどのような作品ができるか楽しみです。

1組 3年生 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都駅ビルの屋上や空中回廊から京都市内の土地の様子や街の様子を見ました。

1組 3年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都駅に行きました。

5年生 お昼休みも元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みの様子です。
みんな、教室やグラウンドで思い思いの
休憩時間を過ごせているようです。

この日は、グラウンドに行ってみると
楽しそうにドッジボールをしていました。
5年生のいいところは、
男女関係なくみんなで遊べているところです。

秀フェス体育の部の練習などで
疲れていると思うのに、元気いっぱい★
子どもたちのパワフルさに驚かされる毎日です。

しっかりリフレッシュして、
午後からの授業もがんばりましょうね!

5年生 楽しいね!キャッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も、お昼休みの時間に
大谷翔平選手が寄贈してくれたグローブで
キャッチボールを楽しんでいました。

友達や担任の先生を誘って、
いい気分転換ができたようで何よりです♪

授業中とはまた違う
子どもたちの素敵な表情が見られています。

秀蓮フェスティバル体育の部 ピア交流体育に向けて ステージ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1・2限に8・9年生でステージ練習を行いました。
来週には,ステージ実施の秀蓮フェスティバルが行われます。
8・9年生でのパーテーションリレーを始めて合わせました。

ステージ練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パーテーションリレーが学年の協力のもと,スムーズに進んだ関係で,各学年種目を行うことができました。
9年生は,全員リレーです。ショートカットコースを使うことが可能なので,ここからの作戦が大事になってきます。

ステージ練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
ステージ練習では,8・9年生でのパーテーションリレーをメインで行いました。
非常に難しい競技ではありますが,どんどんうまくなってきてました。
ビジョンステージではクラス対抗,ピア交流体育ではA,B,Cチーム分けで行います。

4年生 国語

人に話をするときに表情や声のトーンを大切にしないといけませんね。
相手にどのように伝わるかを考えて話をしましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 秀蓮フェスティバル体育の部 (予備日)
5/31 秀蓮フェスティバル体育の部 (予備日)
6/3 クラブ
ピア交流体育たてわり練習
6/5 9年生修学旅行(沖縄)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp