京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:205721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

くすのき 1,2年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
とてもいい天気で遠足日和!
気持ちの良い風に吹かれながら植物園に行ってきました。
2年生がリーダーとなって1年生と一緒に広い植物園を探検しました。
楽しみだったお弁当も笑顔でほおばっていました。

4年生 新山科浄水場に行きました♪

社会見学に行きました。琵琶湖の水がどのようにキレイに
されているのかを、『新山科浄水場』で調べてきました。
子どもたちは、所員さんのお話をしっかり聞いて見学していました。
見学している子どもたちの目はキラキラと輝いていて、
質問や疑問を所員さんにどんどんぶつけていました。
画像1
画像2
画像3

くすのき「はばとび」(交流体育)

画像1画像2
はばとびの学習をしています。
学習も終わりに近づいてきたので,みんな
最初のころと比べると跳び方が上手になってきました。

6年 分数×整数

画像1画像2
 算数では、分数×整数の計算の仕方を考えました。分母はそのままで、分子に整数をかけるということが分かりました。練習問題でも、前で上手に説明をしながら解くことができました。

6年 修学旅行にむけて

画像1画像2画像3
 修学旅行にむけて、大塚国際美術館で何の絵を見るか、レオマワールドで何の乗り物に乗るかなどの話し合いをしました。修学旅行まであと少し!気持ちも高まります。

5年 社会科「わたしたちの国土」

画像1
 日本の川や湖の特色について調べました。

くすのき「気づいていなかったこと」(道徳)

3年生の先生に道徳の授業をしていただきました。
お互い気持ちよく過ごすために,気を付けなければならない礼儀について
考えました。
いろいろな場面を想定して,実際に演じながらどんな気持ちになったか
考えて学習しました。

「話を聞いてくれないと悲しいなあ」
など子どもたちの気づきがたくさんありました。
画像1

5年 算数科「小数のかけ算」

 「3×0.8」のような、かける数が1より小さい場合の計算の仕方について考えました。問題に出会ったときから「答え、どうなるやろう?」と前の日の問題との違いを考えていた子どもたちでした。
画像1

【6年】理科「植物のつくりとはたらき」

画像1
画像2
画像3
5年生の時の理科の学習で、植物の成長に必要な条件の1つとして日光がありました。
肥料は養分なので、比較的分かりやすいものですが、ではなぜ日光が必要なのだろうか。。。

そこに迫るために、ジャガイモの葉を日光に当てた物、当てていない物に分類し、それぞれの条件で、でんぷんという養分ができるかどうかをヨウ素液を使って調べました。

日光が当たっている葉には青紫色の反応がたくさんあり、葉にでんぷんができていることが分かりました。朝の葉にはでんぷんがないことから、できた養分は成長に使われているのだろうという考察もできました。


【5年】理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
画像3
「植物をさらに成長させるために必要な条件は何があるだろうか」ということを考えました。

予想の際には、発芽の条件として必要であった「水を与える・適当な温度・空気にふれる」3つに加えて、日光や肥料に関係するキーワードがたくさん挙げられました。

そこで、日光と肥料に焦点を当てて実験をすることにしました。
果たして、成長具合に違いは出てくるのでしょうか?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp