京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up4
昨日:21
総数:192767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

委員長会議を行いました!

画像1
 児童会・各委員会の委員長が集まり、委員長会議を行いました。今回は石田小学校全体としての目標やそのために頑張りたいことについて話し合いました。次回の委員会の活動は今回決めた目標に沿った活動にしていきたいと思います。
 自分たちで決め、自分たちで学校を動かしていく委員会活動に意味がある!!!頑張ろう!!!

くすのき ナップサック完成!

家庭科の学習で取り組んでいたナップサックがついに完成しました!
手縫いとミシンで丈夫に仕上げました。修学旅行にも持っていきたいと思います♪
画像1画像2画像3

5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」

 インタビュー活動を実際に行いました。前の時間に確かめた「聞き手」「話し手」「記録者」のポイントを考えながら、取り組む子どもたちでした。
 ふり返りの時間には、友達のよかったところや自分の頑張ったところを進んで話していました。
画像1画像2画像3

5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」

 調理実習のシュミレーションを行いました。木曜日は調理実習があります。楽しみですね。
 「エプロン・三角巾・マスク」を忘れないようにしてください。
画像1画像2

5年 外国語「Happy birthday!」

 「What do you want for your birthday?」「When is your birthday?」の言い方に慣れ、Small talkの時間には、友達と誕生日を尋ね合いました。たった1時間でしたが、「自分の誕生月の言い方が分かった!」と話している子が多くいました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科「小数のかけ算」

 かける数によって積はどのように変わるかを確かめました。それぞれの式を並べて、気付いたことを進んで話し合うことができていました。
画像1画像2

5年 国語科「日常を十七音で」

 たくさんの季語を知り、自分が四季それぞれに感じた気持ちを十七音で表しました。「自分の気持ちや感動がもっと伝わるようにするには…」と考えている人がいましたが…さすがです!それは次の時間に!!!
画像1画像2

3年 理科

画像1
画像2
画像3
ひまわりの苗やアゲハ蝶の観察をしました。興味深く観察していました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

1年・2年 合同遠足2

 植物園の中を探検した後は、待ちに待ったお弁当タイムでした。どの子も幸せそうにお家の人に作ってもらったお弁当を食べていました。とても楽しい遠足になりました。1年生と2年生も仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

1年・2年 合同遠足

画像1
画像2
 1年生と2年生合同の遠足で、京都府立植物園に行きました。いいお天気の中,グループで植物園の中を探検しました。チェックポイントでは先生からシールをもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp