京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:42
総数:845327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

6年 家庭

画像1
画像2
画像3
ナップサック作りにとりかかりました。
まずは、布地にしるしをつける作業をしました。
今後ミシンを使って制作を続けていきます。
完成したら、修学旅行で使いましょう。

1年生 体育科「かけっこ・リレーあそび」

画像1画像2
 1年生は体育の学習で「かけっこ・リレーあそび」が始まりました。
 
 にじとほしグループに分かれて、コーンをめがけて全力疾走。
 走るときは一生懸命手を振って、次の走る人にバトンタッチをしていました。


1年生 生活科「あさがおの芽が出たよ。」

画像1
 1年生は生活科の学習で、あさがおのたねを植えました。
 
 毎日水やりを頑張ったり、あさがおの植木鉢に向かって声をかけたりしています。
 すると、植木鉢からあさがおの芽が出てきました。
 
 あさがおの芽を観察して、気づいたことや思ったことを文章にしました。

 芽の次はどんな姿になるのか楽しみですね。

 

6年 空いた時間に・・・

画像1
画像2
画像3
学習をしっかり進めているので、少しの空き時間に「あっち向いてホイ大会」をして遊びました。

みんな大盛り上がりで楽しい時間でした。

5年 音楽

画像1
リコーダーで演奏する曲を猛練習中です。
授業の後半には、バイオリンの体験をしていました。
初めて触るバイオリンに興味津々でした。

5年 理科

画像1
画像2
植物がさらに成長するために必要なことを予想していました。

5年 保健指導

画像1
宿泊学習に向けて、男女分かれて性の指導を行いました。
大人に成長していくうえで大事な話で、とても真剣に聞いていました。
お家でも話題に出していただいて、いつでも相談できるようにしておくといいかもしれませんね。

2年生 学校たんけん

画像1画像2
 5月23日(木)、今日は学校たんけんをしました。

 1年生を連れて、学校を案内。クイズを解きながら仲良く活動できました。少し、お兄さん、お姉さんになった子どもたちの様子が素敵でした。

2年生 学年目標

画像1
 学年目標を子どもたちに伝えた時の様子です。

 今年度の学年目標は、「一生懸命」。いろいろなことに一生懸命取り組み、少しでも大きく成長できる一年にしてほしいと思っています。子どもたちのこれからの活躍に期待です。

2年生 図工

画像1画像2
 5月24日(金)、今週の図工の様子です。

 「ひかりのプレゼント」では、作品を光に通して色や形の変化を楽しみました。「地面に近づけた方が色がきれい!」「白いところの方がいい!!」「クモの巣に当てたらめっちゃいい感じ!」など、楽しく活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp