京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:117
総数:832337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

4年生 新体力テスト

20mシャトルランに取り組みました。

みんな,もっている力を出し切って

記録にチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育 リレー

学習の最後に学年で集まって

最後にベストタイムを狙いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育 リレー

画像1
画像2
画像3
バトンパスを大切に練習を重ねてきました。

1年生 「交通安全教室」

画像1画像2
 警察の方と西京区役所の方が来ていただいて、交通安全教室が行われました。

 歩行者と自動車の区別や正しい道の渡り方などを学びました。
 実際に体育館に用意された横断歩道や道を「右・左・右」と安全確認をしながら歩きました。
 
 今回の交通安全教室で学んだことをいかして、安全に登下校をしてほしいですね。

6年 体育 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
体育はバスケットボールの学習がスタートしました。

新チームとなり、今日から練習をしてゲームをおこないました。

6年 外国語

画像1
日本の好きな季節、好きな行事・イベントを交流しました。

I like summer.
In summer,we have summer festival.

最終的には、もう少し既習した表現も取りいれながら、発表します。

6年 家庭科 ナップザックづくり

画像1
画像2
画像3
今日からいよいよミシンを使ってのナップザックづくりに入りました。

昨年ミシンの使い方は学習しているので、久しぶりですがすぐに使い方を思い出し、スムーズに製作を進めている子が多かったです。

困っている子にも自然と教えにいく姿もステキでした。

6年 家庭

画像1
画像2
画像3
ナップサック作りにとりかかりました。
まずは、布地にしるしをつける作業をしました。
今後ミシンを使って制作を続けていきます。
完成したら、修学旅行で使いましょう。

1年生 体育科「かけっこ・リレーあそび」

画像1画像2
 1年生は体育の学習で「かけっこ・リレーあそび」が始まりました。
 
 にじとほしグループに分かれて、コーンをめがけて全力疾走。
 走るときは一生懸命手を振って、次の走る人にバトンタッチをしていました。


1年生 生活科「あさがおの芽が出たよ。」

画像1
 1年生は生活科の学習で、あさがおのたねを植えました。
 
 毎日水やりを頑張ったり、あさがおの植木鉢に向かって声をかけたりしています。
 すると、植木鉢からあさがおの芽が出てきました。
 
 あさがおの芽を観察して、気づいたことや思ったことを文章にしました。

 芽の次はどんな姿になるのか楽しみですね。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp