京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up47
昨日:72
総数:340487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

6年生 1年生を迎える会 2

画像1
 1年生を迎える会の司会進行も6年生がつとめました。代表で初めのあいさつと終わりのあいさつをしました。6年生らしい立派なあいさつでした。緊張したと思いますがよくがんばったね。


6年生 家庭科

画像1
 6年生の家庭科で「見つめてみよう生活時間」という単元があります。生活時間を工夫して時間を作って、家族との素敵な時間を過ごしてみる学習です。実際に実践したことを発表し交流しました。
「生活時間を見直すことで家族と過ごす時間ができることがわかった。」
「家族と一緒にご飯を作れたし、家族で映画を見ることができてよかった。」
「家族全員が忙しくてみんなが全員揃うことはないからもういいやと思っていたけど,家庭科の学習をしていろいろ家族のことを考えられた。」
など、子どもたちなりのふりかえりや感想をノートにまとめました。

 子どもたちのインタビューや実践活動にご協力いただきありがとうございました。
 

1年生を迎える会 1

画像1
 今日は1年生を迎える会がありました。6年生は1年生と手をつないで入場しました。優しく声をかけ、よきおにいさん、おねえさんとして笑顔で入場しました。1年生も元気に自分の名前を言って入場しました。

6年生 牛乳パック

画像1
 給食時間になると、一斉に準備をはじめ、てきぱきと動くことのできる6年生。準備も後片付けも早いです。6年生の牛乳パックの後片付けは、いつもぺちゃんこで空気も牛乳もはいっていません。もちろん下に垂れることもありません。給食室でパックを集める際にもとても入れやすいです。最後まできちんと後片付けできるのも6年生のいいところです。

4年生 「1年生をむかえる会」1

画像1
 今日は、「1年生を迎える会」の本番でした。
短い時間で、チーム毎に考え工夫して発表しました。
どのチームも素晴らしい発表でした。
1年生に学習や生活の目標が伝わったことでしょう。

4年生 視力検査

画像1画像2
 今年度から、保健関係の検査が保健室で行われるようになりました。
4月から続いている検査、今日は視力検査をしました。
「A」判定なら、よく見えています。結果は、後日お伝えします。

4年生「1年生を迎える会」2

画像1
チーム毎に発表しました。

4年生 クラブを決定

 今年度からクラブが始まります。
今日は、クラブを決めました。
譲り合って、全員決めることができました。
6月から始まります。楽しんでほしいと思います。
画像1

5年生 きいて、きいて、きいてみよう

 国語科の学習で、友達同士でインタビューをしました。

 テーマを決めて友達に質問することで、
 知らなかった友達の一面を知ることができました。

 また、きき手・話し手・記録者の役割で
 それぞれの大切なところについて考えていました。
画像1

5年生 上高野クイズ!

画像1
 今日は「1年生をむかえる会」がありました。5年生は上高野クイズを1年生にだしました。1年生が楽しんでくれるためにはどうしたらいいのかを考えて問題を作りました。とても盛り上がったクイズ大会になりました。最後の椅子の片づけには、何人かの5年生も参加してくれました。さすが5年生!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp