京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:35
総数:340542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

6年生 1年生と動物園にいこう

画像1
 先日から計画し準備していた1年生と6年生合同で、動物園に遠足に行きました。1年生と一緒にバスに乗り、動物園を歩き、お弁当を食べました。いろいろなところで1年生を気遣い、声をかけ、やさしく接している姿がとても素晴らしかったです。
 とても疲れた1日だったと思いますが、みんなすがすがしい顔で過ごしてくれました。
朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。みんな嬉しそうに食べていました。

さいてほしいな わたしのはな

毎朝、水やりをしている植木鉢から、アサガオの芽が出ました。今日は、交流学級のお友達と一緒に、アサガオの芽の観察をしました。色や形をよく見てかきました。そして、「めが5つでました。」など、文でも記録しました。成長が楽しみです。
画像1画像2

野菜を育てよう

 学級園で育てている野菜に水やりをしました。ナスとミニトマトの背が高くなってきたので、支柱をたてました。そして、草抜きもしました。
画像1

3年生 くすのき学級と交流

画像1画像2画像3
 今日の5時間目、くすのき学級に行き、くすのき学級の紹介をしてもらいました。
 まず、一人ひとり自己紹介をしてもらい、そのあと、くすのき学級の教室の案内をしてもらいました。3年生の教室とは違うところがたくさんあって、自由に見て回ってから、もっと知りたいことを質問しました。
 そのあと、体育館に移動して、ドンじゃんけんを一緒にしました。くすのき学級の1年生にやさしく寄り添っている姿を見ると、お兄さんお姉さんだなぁと改めて思いました。
 これからもっと仲良くなっていってほしいなと思います。

3年生となかよし

 3年生と交流学習をしました。はじめに自己紹介をして、くすのきの教室の様子を紹介しました。すると、たくさんの質問が出て、興味をもって聞いてくれたことが伺えました。その後、体育館で「ドンじゃんけん」をしました。1年生とペアになって一緒にやってくれる3年生もいて、とても嬉しかったです。
画像1

4年生  理科「電池のはたらき」

画像1画像2
 理科では、電流の流れ方や、乾電池2このつなぎ方を
学習しています。
 今日は、かん電池とモーターで走る車の向きや速さに注目して
車を走らせました。

4年生 算数科「わり算の筆算」

画像1画像2
 算数科では「わり算の筆算」に取り組んでいます。
余りのある筆算や(3けた)÷(1けた)の筆算へと
学習は進んでいます。
 練習を重ねると、どんどん計算がはやく確実になっていきます。
お家でも、自主学習などで取り組んでみてください。

1年生 学校探検

2年生が学校探検に連れて行ってくれました。一つ一つの教室を丁寧に教えてくれて、楽しみながら学校について知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習2

みんなが動物たちを見ている間、お昼ご飯はお留守番です。

待ちに待ったお弁当の時間、みんなとてもおいしそうに食べていました。

お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 校外学習3

画像1
画像2
学校に帰ってきてからは、一緒に回った6年生と楽しかったことをふり返り、

6年生にお礼のお手紙(絵)をかきました。

たくさん歩いて疲れていることと思います。

今日は動物園の話を家で聞いていただき、

早めに休んでください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp