京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up1
昨日:139
総数:271119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

2年 音楽「ドレミであそぼう」

画像1
画像2
音楽では、音の高さに気を付けながら
歌ったり弾いたりすることを頑張っています。

今日は、かえるのうたを追いかけっこしながら歌いました。
「2回だけじゃなくて3回おいかけっこしたい!」
という意見が出て、やってみました。

けんばんでも追いかけっこの練習をしています。
指の使い方がどんどん上手になっています。

2年 図画工作「えのぐでかく」1

画像1
画像2
先日色を塗ったぶどうを廊下に貼りました。

周りを切って、好きなところを選んだ貼りました。

にこにこと貼る姿がとっても素敵でした。

2年 図画工作「えのぐでかく」2

画像1
画像2
画像3
絵の具で塗ったぶどうを廊下に貼っているところです。

お友達のを見て、
「きれいに塗ったね〜!」
などと声を掛け合う姿が見られました。

2年 国語「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
画像3
観察名人になるために、観察するときのポイントを確かめました。

見るだけでなく、触ってみたり、においをかくといいことに気づきました。

ミニトマトを観察しに行くと、
「くきにとげとげがある!」
「においはとまとみたいだ。」

など、いろいろなことを発見していました。

1年生 算数「いろいろなかたち」

 今日の算数は,四角や三角,丸の形を写して絵を描きました。いつになく集中した様子で,とても楽しかったことが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「てつぼうあそび」

 今日もいろいろな技に挑戦して楽しみました。
画像1
画像2

2年 国語「スイミー」

画像1
画像2
スイミーの学習が始まりました。

お話を読んで好きなところをノートに書いて、
友だちと交流しました。

好きなところが同じでも、好きな理由が違っていて、
興味深かったです。

2年 生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」

育てている野菜について、育て方や食べ方を知りたいという思いができた子どもたち。

グループに分かれて調べてみました。
本を読んだり、インターネットで検索したり、先生に訊いてみたりといろんな方法を試しながら学習を進められました。

「もっと調べたかった!」
「分からないことがあったから、次は本を読んでみようかなぁ。」
と早速、次のやりたいことを見つけていました。
画像1
画像2

1年 体育 2年生みんなで50m走

今回の体育は合同で行いました。

準備体操をした後、ウォーミングアップとして全員で増え鬼をしました。

まだ涼しい時間帯でしたが、天気がよいのもあって、体がしっかり温まりました。

50m走が始まると、
「がんばれー!!」
と大きな声で応援していました。
画像1
画像2
画像3

2年 総合遊具を休み時間にも楽しんでいます

総合遊具の学習を終えたので、休み時間も総合遊具を使えることになりました。

待ちに待っていた子どもたち。
休み時間になるとさっそく大喜びで、総合遊具に向かっていました。

習ったことをしっかり守って総合遊具を楽しみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp