最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:72 総数:394503 |
6年 体育科「マット運動」
今日は体育科のマット運動の最終日でした。
自分が練習してきた技の組み合わせを披露する時間でした。 みんな頑張って技に取り組んでいて、努力を感じました。小学校でのマット運動はこれで終わりです。よく頑張りました! 6年 キズナ学習
6年生のキズナ学習第1回目は、ゲストティーチャーとして校長先生が来てくださりました。
将来展望について、学校に通う意味や、学ぶ意味などを考える授業でした。世界と日本の違いを教えてもらうと「えー!」と驚く声や、「日本で良かった」という声が聞こえてきました。キズナ学習もラスト1年、色々な視点を学び、自分の人生に活かしていって欲しいと思います。 2年 図工「ともだち見つけた!」
図工の「ともだち見つけた!」の学習で、学校のいろいろなところに隠れている「ともだち」を探しに行きました。
先生が見つけたのは、長い鼻のともだち。 「象みたい!!」と大盛り上がりでした。 このともだちは、みんなの給食エプロンを毎日持ってくれています。 学校には他にもともだちがいるかもしれない! 子どもたちは自分で作ったカメラをぶら下げ、校内を探しに行きました。 3枚目の写真は教室のタブレットを大事に守ってくれているともだちです。 さて、このともだちは何と言っているのでしょう? このともだちを見つけた子によると、「ねぶそく」と言っているそうです。 24時間毎日タブレットを守ってくれているから、それは寝不足にもなるでしょうね。 子どもたちの想像力にこちらも驚きでした。 5年国語
意欲的に発言できました。
4年外国語
リズムにのって英会話を楽しみました。
3年算数
落ち着いて丁寧に計算しました。
2年国語
文章の仕組みについて学習しました。
1年体育
気持ちよく体を動かしました!
6年 社会科「震災復興の願いを実現する政治」
東日本大震災の復旧や復興に向けて、国がどのような取り組みを行ったのかを学習しました。復旧や復興には何が必要かを予想して、グループで話し合っていました。初めて知ることが多く、もっと知りたいという思いが生まれていました。
次は、これからの復旧・復興について学んでいきたいと思います。 6年 音楽科「雨のうたの和音で旋律づくり」
今日は、「雨のうた」のリコーダーのテストでした。待っている間に、「雨のうた」の和音で旋律づくりをしました。それぞれにテーマを考えて、自分で旋律を作っていました。作った後には、自分で演奏して交流していました。
|
|